ギャンブル引退@111日目&112日目

お疲れ様です(挨拶

好きな税金は所得税酒税です。

好きなわけあるか。


相変わらず漫画を読むのが忙しくて更新滞り中。
いやぁ、面白いし熱い。灼熱カバディ

今ならマンガワンで全話読めるぞ。
何度も布教していく。


ギャンブルの話

6/16(日)、6/17(月)スリップなし。

んで、マーメイドステークスの話。
アリスヴェリテと永島騎手の初重賞制覇がトピックス。
おめでたい。おめでとう。

今の京都の馬場はちょっとすごいね。

前日土曜日メイン米子S(芝1600m)でもトゥードジボンが逃げて前半3F34.6秒から後半3F33.5秒にまとめて勝ちタイム1分31秒5(同レースレコード1分31秒3)だったように、時計の出る馬場であったことは間違いない。

ということを理解して、さて今回のマーメイドステークス。
まず、アリスヴェリテは1,000m58.3秒のややハイペースで逃げることになる。
この馬は前走斤量が3kg重い状態で1,000m56.8秒で走って勝っていたが、今回は斤量50kg。
他の逃げ馬たちは出遅れや持ち時計の問題など、様々な事情もあって競りかけられず、早々に隊列が決まったことで、単騎逃げとなる。

前述した通り、アリスヴェリテは今回の斤量よりも重く、今回の1,000m通過時計よりも速いスピードで勝ったことがある馬。
そんな馬が前半を1秒以上も遅い時計で走るのであれば、余裕が生まれてラストまで脚はもつ。

ただそれでもやはり時計的にはハイペースに変わりない。
結局番手以下は軒並み下位に沈み、中団以降にいた馬たちで2,3着。
軽斤量であることと、馬の特性をよく把握したペースによる完全勝利
ここに持ってきた陣営含め、実にお見事でした。


料理の話

日曜日は昼はお好み焼き。夜はキーマカレーが余っていたので、焼きカレーっぽくしたものと縦半分に切ったピーマンにカレーを詰めてチーズで蓋をして焼いた。
キーマカレーはバーモントで作ったけれど、個人的にはジャワカレーの方が好きだな。スパイシーにした方が絶対美味しいね。

月曜日は豚肉を醤油とハチミツで甘辛く焼いて、山盛りのグリーンリーフを皿に敷き詰めて乗っけた。何だかモスバーガーみたいな味がして美味しかったです。

キーマカレーは大量に作っても消費しきれないことが判明。6皿分でレシピ作られている理由がよく分かりました。まる。


競馬の話

今日はさきたま杯。
微妙な時間だから観られるかどうかわからん。

→あ、明日だった(追記)

レモンポップくんとイグナイターとシャマルの激突はワクワクするね。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,944件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?