最近買った漫画(1)

お疲れ様です(挨拶

今日は趣向を凝らして、タイトルの通り最近買った漫画の紹介。
面白かった順などではないことに留意して欲しい。

Amazonのページと無料で1話目が読めるページを親切心でリンク貼ってます。


①のあ先輩はともだち。(1〜2巻)

いや〜〜〜〜……これね〜〜〜〜〜……。

すんごい可愛いのよ、"のあ先輩"が。

詳しくはぜひとも読んで欲しいんだけど、簡単に説明すると表紙の女の子(子!?)が、"のあ先輩"で、いわゆる仕事ができる頼りになる先輩キャラ。
んで、主人公はやれやれ系を通り越して、修行僧くらい感情が動かない仏像系(?)後輩男子。
仕事でパリッとしていて頼りになる"のあ先輩"は、実はひどいコミュ障でクソオタクでメンヘラで超恋愛脳で鬱陶しくて。
主人公はそんな"のあ先輩"から恋愛が絡まない純粋なお友達になろう、と提案をされて……というお話。
"のあ先輩"がくそチョロくてずっと可愛い。
こんな人が近く(職場)にいたらイライラして仕方ないだろうし同性から天然に嫌われまくるだろうな〜、と分かりつつも、その鬱陶しさが可愛くてたまらん。
あと絵柄がね、可愛いだけじゃなくて肉感あって色気があって、それが余計に"嫌われそうな女"としての"のあ先輩"を助長している。

まだ2巻までしか出ていないので読みやすい。
とてもおすすめ。



②帝乃三姉妹は、案外チョロい。(1〜9巻)

偉大な女優であった母からなんの才能も受け継がなかった主人公が、"三帝"と呼ばれる天才3姉妹の家に居候して生活をお世話しつつ、亡き母と成し遂げることができなかった"幸せな家族"になろうと奮闘する物語。

なんの才能も受け継がなかった、と書きつつも美貌だけはしっかりと受け継いでいるので、ポンコツなのに"それっぽい"ことを言うと"それっぽくなる"、という描写は面白い。

個人的には次女推し。
こういうギャップありありのキャラは、古今東西どんな男も好きです。
古事記にも書いてある。あるったらある。

よく漫画読む人は分かると思うけど、実にサンデーらしい漫画。
こういうジャンルを連載させて上手くいくのは、ジャンプでもマガジンでもチャンピオンでもなく、サンデーの右に出るものはいないね。

たまに描かれるデフォルメのキャラがあまりにも可愛い。
序盤の、人を◯せそうなくらい尖った目つきの描き方も好きだったな。
連載を経て、絵柄が少し丸くなります。



③IDOL×IDOL STORY!(1〜4巻)

みんな大好き「NEW GAME!」の得能正太郎先生の新作。
今現実でも大流行りのアイドルオーディションもの。
主人公は過去に一度アイドル活動をしつつ、持ち前のモチベーションの高さがメンバーと合わずに挫折して夢破れ、一般人に戻っていた。
燃え尽きたように惰性で生活が続いていた中で、大学卒業を間近に控え社会人になろうとしていた。
そこで、ひょんなことから、ひと月前にハマった"推しアイドル"が、アイドル時代の自分に憧れてアイドルになったことを、本人の口から聞くこととなる。
いつか燃え尽きたはずの心は、灰の中で輝きを失ってはいなかった。
美海の中で燻り続けていた情熱が、自身に憧れてくれた少女・依吹との出会いによって、今再び大きな熱を取り戻す。

4コマ出身の作者の初の長期連載。
おそらく、その空気感を残しているからか話の展開は非常に早い。
起承転結を(悪い意味ではなく)急いでいるため、またオーディションが作中でのテレビ番組であることを意識した作りだからか、ひとつの課題発生から解決までがスピーディに進む。

登場人物は多数に及ぶ。
どの候補生にもバックボーンがあり、夢があり、希望がある。
キラキラとした世界に飛び出すために、泥臭く血の滲むような努力をしなければならないパラドクス。

キャラクターは全員可愛い。
得能先生の絵が、アイドル候補生としての彼女たちにとても良くマッチしていて、絵を見るだけでも楽しい。

おすすめ。



とりあえず疲れたので今日はここまで。
書きたい漫画がまだいっぱいあるんですわよ。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,757件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?