ギャンブル引退@77日目&78日目

お疲れ様です(挨拶

好きな空耳アワーの投稿は「パン 茶 宿直」「柴又から堤防 イカ寿司 朝寝坊」です。
マイケル色が強すぎる。
インパクトで言えば、「ひと足 お先」も捨てがたい。

いつの間にか1日空いてたね。
申し訳ない。
自分という存在を許容している世界に対して。
スケールがでかい。いいこと。


ギャンブルの話

5/14&5/15もスリップなし。
特筆すべき点なし。


料理の話

5/14は豚ひき肉の中に玉ねぎと大葉を混ぜて、しょうゆベースの甘辛いたれで焼きました。豚ひき肉のつくね風。とても美味しかったです。
ただ平日仕事終わりに「肉種を作ってから焼く」という工程は時間がかかりすぎるな。
もうちょっと簡単に作れるメニューにするか、あらかじめ肉種を作っておくかの二択だね。

5/15は、牛と豚の合いびき肉で、新玉ねぎとピーマン、にんじんを使ってキーマカレーを作りました。美味しかったです。

ハウス食品さんのレシピからアレンジ。
アレンジと言っても、「トマト缶200g+水300ml」を「トマト缶400g+水100ml」にしただけ。
よくよく考えたら前回作ったときはトマト缶400gだけにしてたので、今回もそれでよかったかも。
なぜなら、今回は玉ねぎが新玉ねぎだったので、はちゃめちゃ水分が出てしまって、水の追加はいらなかったんだよね、という今回の反省。
ちゃんと美味しくできたので問題ないんですが、もうちょっとねっちょりしていても美味しかったのではないかなぁ、と。
トマト缶だけで煮込むと、水かさが増えないのでアクが取りづらいという難点はありつつ、ぶっちゃけキーマカレーでアク取らなくても良くね、というズボラも顔を出す。
普通のカレーと違って材料だけ刻んでしまえば煮込む時間がほとんどないので簡単に作れて美味しいし嬉しい。キーマカレー大好き


競馬の話

大井記念はバーデンヴァイラーの馬体重が激しく増えていましたがパドックの雰囲気は好きな感じで、同じくパドックの雰囲気が良かったセイカメテオポリスとの馬連・ワイドを(心の中で)握りしめ、応援。
結果はバーデンヴァイラーが2着、セイカメテオポリスが3着という惜しい結果に。
サヨノネイチヤは底を見せていない分、かなり強いね。
次走は帝王賞かな、楽しみだ。
地方の上り馬が中央勢との激突、いつ見ても良いもの。
JRAの即PATで買えないレースは俺プロもないのよね。
悲しい。

馬券を買わずにいられるのは俺プロがあることも一因だと思う。
ゲーム感覚で観戦しながら楽しめる感じ。すごく良いね。


その他の話

鼻水が止まんないし、鼻かみすぎて端っこが切れちゃっててめちゃくちゃ痛いし、なんだ、何花粉なんだ。

あと全然関係ないけど、クイックルワイパーすると掃除機をかけるだけよりも床がサラサラになって気持ちいい。
平日は夜しか掃除できないので、掃除機はしてないけど。
調子に乗ってあまり掃除してこなかった冷蔵庫の下にクイックルワイパーを差し入れたら、とんでもない大きさのホコリと毛髪の塊がズルッと出てきて悲鳴上げちゃうところだった。

掃除も手間暇かけると、だんだん以前には戻れなくなってくる。
ドライシートで拭いて、掃除機かけて、ウェットシートで仕上。

ちぃ、分かった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?