見出し画像

ナンパが教えてくれたこと

おはようございます!3歳です👶

早速教員らしからぬタイトルです。笑

なんと3歳、1月初めに表参道で生まれて初めてナンパされました。夜の新宿とかであればキャッチで声をかけられたり、とかはあったのですが、、恥ずかしながら初体験でした。

その時の状況はというと、

年末に付き合っていた彼氏に振られ、とてつもなく気分が下がっていたので、このままじゃだめだ!と思い、新年早々、表参道の有名な美容師さんを予約し髪を切ってもらいました。その帰り道、昼過ぎに駅に入ろうとしたところを1人の男性に声をかけて頂きました。声をかけて頂いた時は、何かのアンケートかと思って足を止めたのですが、最初に言われた言葉が「タイプだったので思わず声をかけてしまいました!怪しくてすみません!」だったのです。

学生時代、顔が似てるから、あだ名が「ヨーダ」だった私からしたら信じられない言葉です。

驚きながらも話を聞いていると、男性が自己紹介をしてくれました。その後、10分程話をする中で、私の話す言葉一つ一つを沢山褒めてもらいました。そんなこと人生でなかったので何かの罰ゲームを疑った私は、思わず「そんなに褒めるなんて嘘だ!」と言ってしまったりしていたのですが、その言葉にも真摯に「褒めてる訳じゃなく思ったから伝えた」と言う言葉を頂きました。

結局、その場で10分程話してすぐに解散したのですが、その10分が私にとって衝撃な10分でした。

何が衝撃だったかというと

①自分の気分をアゲルと見える景色が変わる事

②他と比べてではなく、自分目線で思ったことを伝えることは人に響きやすい事

③今までの居心地の良さから一歩先に出ると想像を超えることがたまに起こる事

です。

①は高い焼肉食べたらテンション上がってその後元気になりますよね?それと美容院も一緒です。高いお金出せばそれなりのレベルのものが返ってきます!そのおかげで、いつもイヤホンつけて周り見ずに歩いてるけど、今日は少し外の景色見て歩こう!勉強しよう!って気分になったり、いつも気にならないお店の服が目についたり、、これって大きな変化です。

自分の機嫌を上げる方法を知っていると

幸せに、前向きになれます!!

自分の機嫌の上げ方がわからないというひとにまた別の機会に書きたいと思います。


②これは話しかけてくれた男性から学んだことです。表参道というお洒落な街で、あれだけ可愛い人が沢山いて、そんな中で「可愛いです!」と言われたら、私は200%立ち去ってました。でも立ち止まってしまったのは「タイプで好きです!」という言葉があったからです。冷静に分析するとタイプと言われたら、どんなにブサイクでも「その人にとってよかった」という評価になり、こんな私でも認めてくれたんだという気持ちになります。これって教育現場に活かせますよね?褒めるとき、「こんなに成長できるなんてすごいね!」に加えて「こんなに成長できるなんて、私は○○さんすごいって思った」この一言でなんか温かみが違くないですか?

褒める時、「自分はこう思った」の一言がその子の心を、世界を救います!!


③これは他の方のブログでも、本でもよく言われてることですが、本当に大事です。私も今まで池袋で4000円で美容院に通っていて、なんの不満もなく満足だったので美容院を変えるのには勇気がいりました。でも変えたのは失恋したこの雰囲気の悪さを、何かを、変えたかったから!(笑)そしたら、その美容院のスタイリストの言葉一つ一つにプロ意識を感じて、私も自分の仕事に対してここまで頑張れてるかな?と仕事を見直すきっかけになったり、ナンパから人に対してどう関わってるかな?など、沢山の学びがありました。キッカケは失恋かもしれませんが、付き合っていた頃より日常に何かワクワクすることが増えた気がします。(少し強がりも含まってるかも😂)

ですがいつその居心地の良さから脱出するのか、、

ここからは本やブログにない情報です。

チャンスはマイナスな時にあります!

マイナスなことがあった時にこそ、それをきっかけに一歩踏み出してみましょう!


長くなりましたが、

①自分の気分をアゲルと見える景色が変わる事

②他と比べてではなく、自分目線で思ったことを伝えることは人に響きやすい事

③今までの居心地の良さから一歩先に出ると想像を超えることがたまに起こる事 

何か嫌な事があった時、この3つを思い出してみてください。きっと、あなたの周りの人が助けてくれます。

良いことばかりではない人生ですが、少しでも毎日が楽しく、心温まる瞬間が皆さんにあることを願っています✌︎ 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?