見出し画像

【外資系への転職】過去の転職活動において劇的に書類通過率が上がった職務経歴書

はじめに

外資系企業に転職したいという人は多いと思いますが、出来るだけ効率的に転職活動をしたいというのは誰しもが考える目的だと思います。

自分は現在5社目で、新卒は日系企業でしたが、それ以降の4社は外資系企業で4回外資系企業への転職を経験してきました。

ご縁のある会社と出会い、たった2週間で内定まで進んだこともあります。

これまでの年収の履歴を紹介するとこのような感じになります。

画像2

1回目の転職(350万⇒500万円)
一度学生生活を行い、2009年に2社目に転職した時が500万円で内定をもらいました。

2回目の転職(750万円⇒850万円)
2社目が残業込み、3社目が残業代ありということで、額面では同じだったんですが、実質点線のように850万円想定の年収にアップしました。

3回目の転職(850⇒1,050万円)
過去の仕事で知り合ったからの紹介による転職

4回目の転職(1,200万円⇒1,050万円)
転職エージェントを活用しての転職。業界を変えたために年収が下がりました。ただ、ポテンシャル採用ということである程度仕事で成果を出せばポジションがあがり、前職と同程度の給料に戻るという話だったので、年収ダウンを受け入れました。

このような形で転職活動をしながら年収アップをしてきたのですが、転職活動に成功する方法としては、転職エージェントと転職サイトを活用するのが鉄則で、この点に関してはこちらのサイトにて記事として詳しく書かせていただいています。


ただ、上記のブログでは転職エージェントや転職サイトの活用をメインに紹介をしているのですが、転職活動をする上でブログでは紹介しきれない情報もあります。

それが、転職活動で必ず必要になってくるのがこの4つの書類に関することです。

●履歴書
●職務経歴書
●英文レジュメ(CV)
●面接対策の回答事例

履歴書についてはフォーマットがほぼ固定化されて、ある意味経歴を書くだけなので履歴書で差別化は難しく、他の応募者と差別化をつけるのは職務経歴書(必要であれば英文レジュメ)になります。

特に、職務経歴書については、職務経歴書のフォーマットを変えることで圧倒的に書類通過率が高まりました。

せっかくなので、ファイルをダウンロードする形で皆様に共有をしたく、noteで記事を公開することにしました。

すでに職務経歴書については、motoさんの職務経歴書における成功事例がかなりあるので、活用されている人も多いと思います。

ただ、人事の方も「似たフォーマットを見ている」というコメントもしばしばあり、少し違った視点から職務経歴書を書きたい人もおられると思います。

また、外資系に進まれたい方にとっては少しアピールするポイントが異なってくるのと、CV(英文レジュメ)が必要になってきます。


書類通過率が高まる職務経歴書とは

人事や求人側はたくさんの応募者の職務経歴書を見ます。

会社によっては人事ではなく、上司となる採用者が直接見て書類審査することもあります。

そんな審査者が見て「書類通過率が高まる職務経歴書」とはなんでしょうか?

求人の背景によっても異なってくるのですが、大きくこの2点になります。

1.求めているポジションの作業内容とスキルが合致している
これは、特に退職によって抜けたポジションを補充するときに重要視されてきます。

2.会社が抱えている課題を解決できるスキルをもっているか(特に、即戦力かどうかが判断できる)
こちらは、積極的に投資をしていきたいときに発生する求人において重要視されるポイントです

当たり前ですが、求人の背景を知らないとニーズが分からない状態で面接対策をするのは危険なので、しっかりと求人の背景を知っているキャリアコンサルタントと会話するようにしてください!

もし初めて外資系に転職される方で不安な方は、こちらにおすすめの転職エージェントを紹介していますので、参考にしてみてください。
こちら⇒https://career-beacon.com/osusume_agent/

ここで紹介する書類はどのような求人背景においてもある程度通用するフォーマットになっており、職務経歴書、英文レジュメの2つのファイルをダウンロードできる形で用意しました。

特典ではないですが、自分が面接対策に使っていた面接対策フォーマットについても簡単ではあるのですが、用意しました。

Word形式ですので簡単にダウンロードしてカスタマイズできるのと、下記のようにポイントを含めて書いています。

ダウンロードできる職務経歴書の一部

職務経歴書

ダウンロードできる面接対策フォーマットシートの一部

画像3

今回、こちらの書類に関して先着10名様を限定で100円で公開します。

ぜひ気になる方はこちらからダウンロードしてご活用ください。

ここから先は

0字 / 3ファイル

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?