見出し画像

「撮影機材を見直す」#4

おはようございます、自転車通勤をはじめたのに一向に体重が減りません。
モチベーションが湧かないので体重の変わりにタイヤのゴムの減りをチェックすることにしたDaiKoです。

今日はお勉強ノートではなく、今後の機材についてまとめてみようかなと思います。めちゃくちゃ悩んでいるのでぜひ相談にのってくださいませ!!!!!!

1.写真活動で何をしたいか

まず、前段から。
ぼくは写真活動を本格的に「人生の軸」として1つ追加したいと思っています。2020年はその準備をすることに決めています。

「人生の軸」として一つ追加という曖昧な表現を、具体的に言うと、
(商用撮影)撮影をしてお金をもらうこと
(作品撮り)作品を作ること

これを趣味の延長で取り組むのではなく、2021年からは定量的な目標と期限を決めてやります。わかりやすく言うとお仕事ですね。今は、そのための準備です(今やっている本業もあるので、写真1本で食っていくというよりは、追加したいイメージです)。

その準備を今年はやります。
具体的には、どんな撮影をしたいのか?なにがしたいのか?というと、、、

「商用撮影」も「作品撮り」もメインはポートレート撮影がしたいです。
大きなジャンルで言うと、ファッションやカラー、光の加減を意識した感覚的、直感的に興奮するようなワクワクするような写真が撮りたいです。

さらに「作品撮り」については、ストーリー性やドラマ性を持たせたいので、空気感を掴める写真が撮りたいと思っています。

足元はグラグラで、技術は「ポン&コツ」にも関わらず、眼差しだけは遠くを見ているのです!!!!

2.機材を見直す理由

さて、心を落ち着かせて、機材を見直してクリアしたいことを整理します。

1)ボディ(カメラ本体)は、メインとサブの2台欲しい
2)作品撮り用のカメラが欲しい
3)荷物はできるだけ軽くしたい ※カメラとは重いので、クリアできな行けど意識しておきたい

赤裸々に書いてしまうと、今持っているのは機材はこんな感じです

使用カメラ :Nikon Z7
標準レンズ :Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
広角レンズ :Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
望遠レンズ :Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
単焦点レンズ:Nikon AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED、Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
フラッシュ :Nikon SB-5000 *2台 / i60A *2台 / Air10s ※全てニコン用

「ここまでニコンで揃えてきているのに、なぜ?!」と思うかもしれないので、勘違いもあるかもしれないですが、理由はこんな感じです!

きっかけはポートレートや人物撮影をメインに考えていて、ソニーカメラの肌の質感や色味が好きだからです。
次に、レンズを買おうと思った時、Fマウントを買うべきか、Zマウントを買うべきか迷ってしまう(D6やD780の発売されたので、まだまだFレンズは続くと思うけど)
ニコン新製品Zシリーズは、レンズが揃っていないし、まだ発展途上だと思う
最後に、ニコン社の業績がとても良くないように思う(ニコン関係の方がいたら憶測で話してすみません)

今持ってるZ7で気になってることは
・メモリーカードが、シングルスロット。バックアップ取れない!
・フラッシュ同調シャッタースピードが、1/200まで。できれば1/250だと嬉しかった。

3.機材の見直しプラン

具体的にDaiKoはどうしたいのか?
大きな方向性として3プラン考えてみました!!
どれが良いと思いますか。あるいは他のプランがありそうなのか。相談させて欲しいです!

プラン1:ニコンを全て売却して、ソニーに乗り換える。
・良いことは、大人気のソニーでミラーレス一眼としての完成度はとても高い
・悪いことは、お金がかなりかかる。だから、作品撮りのカメラは見送り。


プラン2)ニコンのレフ機「D850」を追加する。作品撮りカメラとして、ライカ M10かM9 を買う。
・良いことは、ビジネス用のカメラ「D850」を追加して、作品撮り用のカメラも追加されちゃう(かなり贅沢なコース)
・悪いことは、D850だとやや重い。またお金がかなり掛かるので、ビジネス用に必要なアクセサリーが買えなくなる。

案3)ニコンのレフ機「D850」を追加する。
作品撮り用を を買う(候補:
ライカM6 or ハッセル 500c/m 80mm F2.8 or Pentax 67ii / Rolleiflex 2.8F)
アクセサリーを買う(
ストロボ、スタンド、ソフトボックス等)
案3は、良いとか悪いというよりもっとも妥当な気がしますね(汗)
気になるのは、フィルムをどこまで作品撮りで使いこなせるのか。ランニングコストに耐えられるのか(ぼくは貧乏性なのです)。

書いていたら、少し整理されてきて、なおかつ冷静になってきました。
やっぱり案3が良いように思えてきました。

その場合、ライカM6 or ハッセル 500c/m 80mm F2.8 or Pentax 67ii / Rolleiflex 2.8F はどれが良いのだろうか。

持論なのでどうなるのかわかりませんが、カッコつけたことを言うと、作品撮りのポイントとして、当然に技術やセンスが圧倒的に高いことがあるんですが、その点で戦えないぼくのようなヒエラルキー最下層の人間は出来るだけブルーオーシャンで戦いたいなと思うわけです。

中判カメラは使用者が少ないし、ランニングコストも高いので、良いなぁと思っています。その点でいうととりあえずPHOTOHITOの写真登録数で少なかった個人的にはPentax 67iiかRolleiflexが良さそうです。

ちなみに一番ルックスが好きなのは、ハッセルです。
写りが好きなのはRolleiflexです。

と言いつつ、皆さんはどう思いますか?

4.今日の写真

「朝空は澄んでいる」

画像1

画像2

画像3

━━━━━━━━━━━━
DaiKo / ダイコ
1982年生まれ。愛知県出身、神奈川県在住、東京で勤務。
CS Promotion、ファン作り、お客様の課題解決をメインとしてWEB系会社や化粧品メーカーで勤務。
化粧品メーカー勤務時代、消費者行動を知るため、メイクをして女装していたため、「大輔」という本名から「ダイ子」と名付けられたことが由来。
写真表現を通じて、声にならない声を可視化することを考えています。

【Instagramアカウント】
 http://instagram.com/daiko_yoshitaka
【Twitterアカウント】
 https://twitter.com/daiko_withyou
━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?