見出し画像

「Nikon Z7 がなかなかいいぞ」#9

機材やらレンズやら色々迷っていますが、一方で手持ちのNikon Z7を使い倒すべく日々撮影しまくってるDaiKoです。
最近、Z7の良さに気づきはじめております。

きっと良いであろうことを書いてみます。
Z7というより、Nikonのメリットにニアイコールなんですが、頑丈!
これはすごく大事で、最近ぼくはコロナのこともあるし、運動もしたいので、自転車通勤をはじめました。

肩から斜めがけにしながら、良い撮影スポットがあれば、撮影します。
多少ガタガタしてしまうわけです。もちろんその程度(どの程度だ?)であれば、他のメーカーのカメラでも壊れたりすることはないと思います。

でもやっぱり信頼感、安心感が違います。

スクリーンショット 2020-03-25 19.40.39

めちゃくちゃ強そう、頑丈そうじゃないですか?笑笑

さてさて、おさらい的にNikon Z7の仕様を載せておきますね。

▼主な仕様

・ニコン Z マウント
・有効画素数は、4575万画素
・35.9×23.9mmサイズCMOSセンサー、ニコンFXフォーマット
・フォーカスポイント 493点
・シングルスロット (XQDカード、CFexpressカード(Type B)のどちらか)
・ファインダー 0.5型 Quad-VGA OLED、約369万ドット
・シャッタースピード 1/8000~30秒(1/3、1/2ステップに変更可能)
・ISO感度 ISO 64~25600(1/3、1/2ステップ)、ISO 64に対し約0.3、0.5、0.7、1段(ISO 32相当)の減感、ISO 25600に対し約0.3、 0.5、 0.7、 1段、2段(ISO 102400相当)の増感
・多重露出:加算、加算平均、比較明合成、比較暗合成 が可能
・AFエリアモード
 ピンポイントAF(静止画モードのみ)、シングルポイントAF、ダイナミックAF(静止画モードのみ)、ワイドエリアAF(S)、ワイドエリアAF(L)、オートエリアAF
・モニター チルト式3.2型TFT液晶モニター(タッチパネル)
・フラッシュ同調シャッタースピード 1/200秒以下の低速シャッタースピードで同調(オートFPハイスピードシンクロ可能)

詳細はニコンのHPを見てください
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7/spec.html

▼作例

ほぼ撮って出しです。多少オーバー、アンダー気味だったので、露出をやや調整しています。

重さもSony a7系とも変わらないですし、写りや色味は、ナチュラルな範囲でコントラスト高めかなと思います。

瞳AFはほとんど使っていないですが、しっかりと追従してくれています。
(今日の作例だと、人物はないんですが・・・)

大きなネックは、シングルスロットですよね。
テザー撮影すればバックアップは取れるので、スタジオ撮影でのお仕事の方は良いかもしれませんね。

画像1

画像3

画像6

画像6

画像6

画像6

今日も汗水垂らして、自転車通勤頑張っています!

━━━━━━━━━━━━
DaiKoのインスタグラム
http://instagram.com/daiko_yoshitaka

DaiKo / ダイコ
1982年生まれ。愛知県出身、神奈川県在住、東京で勤務。
CS Promotion、ファン作り、お客様の課題解決をメインとしてWEB系会社や化粧品メーカーで勤務。
化粧品メーカー勤務時代、消費者行動を知るため、メイクをして女装していたため、「大輔」という本名から「ダイ子」と名付けられたことが由来。
━━━━━━━━━━━━




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?