中国、四国地方への日帰りドライブ旅行

今年は夏季休業を8月11日(木・祝)から16日(火)まで頂きました。
休暇中の大きなイベントといえば、14日(日)に家族で日帰り旅行に行ってきました。

今回は我が家のワンコも連れていくことになりましたので、車でのドライブ旅行。ある程度行ける場所やできることが限定されましたが、とても楽しい旅行になりました。

道中はおとなしく座ってます

大阪府内を出発して、まずは明石海峡大橋と大鳴門橋を渡り、四国は香川県に入り・・・。
次に、瀬戸大橋を渡り岡山県に入って、その後はひたすら東へ進み大阪府内へ戻る。

旅程はこんな感じです。

Google Map の経路検索を活用させていただいてます

見事な「ひと筆書き」ができましたね(*^^)v

後から調べたのですが、全走行距離(522km)は大阪府内からですと、東京都を超えて埼玉県さいたま市辺りまでと同じのようです。
久し振りに1日中たくさん走りました🚙

今回の日帰りドライブ旅行で、途中立ち寄った観光地です。

• 金刀比羅宮

• 与島パーキングエリア

• 倉敷美観地区

金刀比羅宮

香川県琴平町にある、通称「こんぴらさん」で親しまれている神社です。
長い石段が有名で、かねてより一度行ってみたかった(石段にチャレンジしたみたかった)場所です。
「こんぴら参り」は江戸時代の庶民の憧れだったらしいです。

車を「ことでん(高松琴平電気鉄道)」の琴電琴平駅前の駐車場に停めて、御本宮に向けてウォーキングを開始。

琴電琴平駅の駅舎はとてもレトロで良い雰囲気です
昔の京急車両が現役で大活躍!
門前町 石段の途中にもお店がびっしり
まだまだ石段が続く・・・
頑張って歩き始めましたが・・・
保冷剤の入ったバッグにソッコーで避難(笑)

門前町から御本宮まで785段の石段は、真夏の暑さもあってなかなかの強敵でした💦
約30分で登頂。
あまりにも疲れて過ぎて、まさかの「御本宮で写真を撮る」という行為を完全に忘れておりました(*_*;

「とにかく無心で身体を動かして辿り着いた場所にご利益がある」
勝手にそのようなことを思ったのと同時に、「動かなければ得るものは無い。とにかく動け。」と改めて背中を押された気がしました。

ちなみに、御本宮の先に奥社があるようで、そこまでだと門前町から1,368段あるようです💦
涼しくなったらまだチャレンジしたいと思います。

下山時に昔ながらのサイダーで乾杯!

与島パーキングエリア

瀬戸中央自動車道のパーキングエリアで、瀬戸大橋の途中にある与島という島の上にあります。
瀬戸大橋を下から望めて迫力満点です。

小高い丘の公園から香川県方面を望む

駐車場も広く売店等も充実しており、景色がとても綺麗ですので、休憩を取るのにお勧めです。

倉敷美観地区

岡山県倉敷市内にある、昔の街並みの雰囲気を楽しめる観光スポットです。

ワンコを連れているので、建物やお店の中には家族交代で入ることになりますが、色々見れて楽しかったです。

美しい街並みでした
オープンテラスのあるカフェではワンコ同伴OKでした

ゲリラ豪雨予報が出たので今回は1時間半ほどの滞在でしたが、美観地区自体が結構広いので全部は周り切れませんでした。
次回はもう少しゆっくり滞在したいですね。

その後は、晩御飯を車中で済ます、見知らぬ街のスーパー銭湯で家族交代で温泉に入る、といった我が家定番(!?)のワンコ同伴旅行を楽しんでまいりました。

ずっと移動で少し疲れましたが、良い日帰り旅行ができたと満足しています。
リフレッシュした気分で、17日(水)より営業再開させて頂いております。