見出し画像

条例

毎朝起き上がる、これだけでも人類は素晴らしい偉業を成し遂げていると、男は考えていた。

そうしてボヤボヤと蠢きながら、
体感10分ほどの時間をかけて、ようやく起き上がる。
のそのそと、面倒くさそうな、くたびれた面持ちで洗面所に向かった。

ささっと顔を洗い、口を濯いだ。
その後、いつものようにコップ一杯の水と卵かけご飯を、
食べるというよりも摂取した。
それから窓辺に座り、歯を磨いた。
「なんだか今日は、モヤがかかっているようだ」
窓の外を見てそう思った。

例の如くお手洗いを済まして、
大体この時点で出勤時間になっているはずなので、出勤をする。
ここまでほとんど自動運転のようなものである。

働く場所に到着すると、
まず、いつもの通り昼食と飲み物を購買所で購入した。
「うーん、たまにはいいか。」
会話する者もいないので、そう1人呟き、普段より多めにパック詰めされた食材を購入した。
外は相変わらず靄がかかっているようだ。


今日もオフィスは明るい。
私の特徴だと、このままいけば、午前中は最も集中できる気分である。

「さて今日もぼちぼち働きますか。」

しかしデスクに座ってみると、とても集中できない。
普段よりも何かぼーっとしてしまう。

「このままじゃまずいよな。」

そう感じ、近くに置いてある機械で簡単にコーヒーを手に入れた。
それをあっという間に飲み干して、
集中してみせた。

ポチポチポチ。カタカタカタ。

人々は多いが会話はほとんどない。
軽いタップ音だけが仕事場に鳴り響いていた。

気づけばお昼休みになっていた。
今朝購入した食事を取り、一服してから午後の作業に取りかかる。

「なかなか調子がいい日もあるもんだ。」

この日は仕事が捗った。
打ち合わせも数多をこなして、それでも普段よりか早く就業の目処がついた。

「たまにはご褒美があってもいいか。一杯飲みに行こう。」
今まで一度も無かったことだが、
この日は近くの席に同僚が座っていた。
その方を誘い、共に飲み歩くことにした。

・・・

話が弾んだのだろうか。
数軒は渡り歩いたはずだが、ぼんやりとしていて定かではない。
気持ちは浮ついていた。
気づくと、いつの間にか1人になっていた。

「まずい!」
手元の時計を見ると、日を跨いでいた。
男にはどうやらもう帰るすべがなく、急に頭が冴え始めた。
「明日もまた仕事があるのに!」

夜は深い。
こうなると少し厄介である。
夜の時間帯は、移動手段がほとんど停止しているのだ。
これでは帰れずに困ってしまう。
男はあれやこれやと考えた末に、ある移動業者に声をかけた。

そこは旧式のマシンで無許可営業している業者だった。

連絡をして数分もすると、
鳴り響くエンジン音と煙で、
近くに到着したことがすぐにわかった。

ギシギシ、ガタッ。
ドアが開く。
男は急いで乗り込んだ。

「お客さん。人に見られないうちに早く乗りな。
しかし、あまり遅くまで遊んじゃいけないよ。まぁ、我々にとってはありがたいのだがね。」
運転手のニヤリとした口元がバックミラーに映っていた。

移動中に、うたた寝をしてしまったのだろうか。
気がつくと、目の前に家のドアがある。
とにかく家に着くことができてホッとした。

「しまった。」
室内が明るい。そうか。
今朝はモヤがかかっており部屋が暗かったのて、
電気をつけたのだったと思い出し、
少しばかりの罪悪感を覚えた。

しかしその考えもすぐに頭から消え、
シャワー室の湯を沸かし、
サッと入浴してベッドに倒れ込んだ。

たくさんお酒を飲んでいたからだろうか。
男は思ったよりもすぐに入眠していた。

・・・

男は瞼を開けた。

意識を取り戻したというのか、思い出したというのか、ただ目を覚ましたというのか。
どのようなものか、定かではない。
まるで頭の中にモヤがかかっているようだ。

「あれ…。」
体がずんと重たい。

二日酔いの気もするが、どうやらそうではない。
体全身が痺れて動けないのだ。
昨夜、どこか頭でも打ちつけてしまったのだろうか。
一気に不安な気持ちになる。
全く自らの状況が読めなかった。

男はなんとか首を回し、周りを見渡すと、
そこには白服に身を包んだ男性と女性が複数名、整列気味に立っている。
しかし、ここは私の部屋だろう。

動けない身体と、見知らぬ人々。
恐怖と不安で押しつぶされそうになり、一気に汗が吹き出した。

「これはこれは。貴重な栄養分を。ありがたくいただきましょう。」
1人の侵入者がそう呟き、私の身体へ何かを被せた。

いよいよ、終わりだと、私は震えた。

・・・

数分が経過した。
布のようなものを私に被せたっきり、侵入者たちは何かを一所懸命に計算するばかりだ。

どうやら、この者達は、悪いことをしに来た人たちとも、思えない気分になってきていた。
そのような類いの人間ならば、この時点でもう男は何かひどい目に遭っているか、もしくは、彼らは金目の物などを奪い早々に立ち去っているはずだ。

男は、必死に観察した。
冷静になってよく見てみると、彼らはさながら役所仕事人といった雰囲気である。

「すみません。インターホンを押したのですが、お返事がなかったもので。」
侵入者のうちの1人が男に優しく語りかけた。

「あなたは多く借りていらっしゃるので、我々としても、いなくなられては困る。なので、地球条例に従い、立ち入らせていただきました。」
すんなりとは入ってこない言葉と、状況である。

ただ、体は動かず、返事もできないので、しばらく聞くことしかできない。

男の不安そうな表情を全く気にせず、侵入者たちは一方的に話しかける。

「この度は、地球条例N563-E01-RS279 により、あなたはしばらく緑化されます。」
さて、一体どういうことなのだろうかと、脳に血流がグンと周る。

「昨晩、この近辺で大幅な炭素排出換算量の出力が計測された為、調べてみると原因はあなたのようですね。」
聞き馴染みのあるような、ないような言葉だ。

彼らはさらに一方的に話を続けた。

「よって、先の条例に従い、緑化指数は、、ざっと見積もってこのくらいでしょう。はい。」
そう言うと彼らは装置らしきものを操作し、駆動させた。

おそらく使い古されてはいるが、大きな音を立てて、しっかりと動き始めた。
その装置が見たこともない機構をしていることは、機械に疎い男でもすぐに理解した。

装置が動くと、みるみるうちに、私の体と、私周辺が緑で溢れていった。

辺り一面が緑で埋め尽くされた後、
彼らは誇らしく、満足げな顔をしていた。

「これで、借炭素は、、、こちらです。」
侵入者たちは何か小さく薄いガラスのようなモニターを見せてきた。
よくわからない単位に、数字が8桁程度、書かれている。

「では我々はこれで失礼します。借炭素を返し終わったら、また来ますので、それまでは緑化とさせていただきます。」
そう言い残すと、彼らは早急に部屋を後にした。

男は死んでいるような、生きているような、不思議な感覚を抱きながら、緑色の天井を見つめていた。

・・・

男は再び瞳を開けた。
体は重い。
仕事へ行く前の朝のような、普段の感覚だ。
目をこすりながら上体だけを起こして辺りを見渡すと、
乱雑にものがおいてある、いつもの部屋の光景が広がっている。
直感的に、さっきのは夢だと理解した様子である。

しかし昨晩のことについては、どうも記憶が薄い。
確かに飲み歩いたような気もしている。
しかし、仕事はどうだっただろうか。
はっきりしてこない。
「一体私は飲み過ぎてしまったのだろうか。」

全てがまるで夢だったかのような、
居心地の悪い気分になった。

「まずはコップ1杯、水を飲もう。
きっと、二日酔いなのだ。」

重く感じる体を持ち上げて、キッチンに向かい、蛇口を捻って水を注いだ。
男はそのコップを持ち、ダイニングの椅子に腰をかけた。

「ピンポーン。」

男はモヤのかかった窓の外を眺めながら、
再び偉業をなすまいと瞼を閉じた。









この記事が参加している募集

#SF小説が好き

3,177件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?