見出し画像

近頃考えていること。

近頃は自然とテクノロジーと身体性についてばかりが頭を巡っている。

自然を大切にしないとどうなるか。
それは今現在の気候変動の様を見れば明らか。
僕たちはこれまであまりに疎かにしてきた、自然
をコントロールできるものとしてきた。
でもそんなことはない。
僕たちは大きな自然の一部であることを忘れちゃいけない。

僕たちの生活はテクノロジーに支えられている。
テクノロジーがなければ、もはや生活できないと言っても過言じゃない。
テクノロジーはもう大きくて自然になりつつある。自然かもしれない。

テクノロジーと自然は同じ。別物だけど、同じ。
その中で、どうしたら、身体性なのか。
そのためには、技術と共に見たことない新しい自然観を生み、浸透し、そこに畏敬の念を抱き、みんなと祭で祀る。祝祭。これなんじゃないか。とぼんやり思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?