見出し画像

新卒就活の結果まとめ

本記事では、新卒就活活動記録 ~時系列編~の活動内容を経た自分の就活の結果をまとめます。

2021年4月~2021年6月前半

プレエントリー:24社
 - プレエントリー後辞退:8社
エントリー:16社
 - ES or Webテスト落ち:5社
 - ES or Webテスト後辞退:1社
1次面接:10社
 - 1次面接落ち:3社
 - 1次面接後辞退:3社
2or3次面接:4社
 - 2or3次面接落ち:2社
 - 2or3次面接後辞退:0社
最終面接:2社
 - 最終面接落ち:2社
 - 内定辞退:0社

結果を見れば明らかな通り、1社からも内定をいただけませんでした。特に、最終面接で受けた2社は行きたい思いが強かっただけに、悔しかったです。

2021年6月後半~2021年8月

プレエントリー:26社
 - プレエントリー後辞退:16社
エントリー:10社
 - ES or Webテスト落ち:1社
 - ES or Webテスト後辞退:0社
1次面接:9社
 - 1次面接落ち:1社
 - 1次面接後辞退:2社
2or3次面接:6社
 - 2or3次面接落ち:0社
 - 2or3次面接後辞退:3社
最終面接:3社
 - 最終面接落ち:0社
 - 内定辞退:2社

自分で企業を探してエントリーするのに心身共に疲れたため、OfferBoxに登録して就活を始めました。また、前段階では「to Cで有名な自社サービスの開発」に絞っていたため、この段階では業界を絞らずに視野を広げることにしました。これが功を奏して多くの企業との出会いがあり、そのうちの3社から内定をいただきました。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が役に立った方はサポートしていただけるとありがたいです。 サポートをいただいた分だけより良い記事を書ければと思います。