見出し画像

【習慣・考え方・見た目】お金持ちの共通点37選を元銀行員が検証

久々にnoteを書きます。
本日は、お金持ちの共通点を37個紹介します。

実際、noteでは、こういったお金系の話は場違い感が非常にあり、あまり受け入れられないのですが、とりあえず調べた知識はすべてアウトプットしようということで書いてみます。

僕は元々銀行員でしたので、多くの経営者、個人の資産家などのお金持ちを見てきました。そんな僕が巷で噂されているお金持ちの共通点を調べつくし、厳選して、一言付け加えて放出するnoteです。

習慣編18選
■成長、経験にお金を使う
これは間違いないです、くだらないことにお金は使いません。
■よく笑う
これも明らかな共通点ですね
お金持ちは人に恵まれている方が多いですが、そうやって周りにひとが集まる理由のひとつが、よく笑っていることだと思います。
■学び続ける
言わずもがな。成長が止まれば、ビジネスの現場では退場となります。常にアップデートされている方ばかりでした。
■早寝早起き
早寝はあまり当てはまらないかもですが、早起きは皆さん当てはまります。やはり、人生で差がつくのは、夜ではなく朝です。
■行動が早い
これも100%当てはまると思います。決断も行動も早い、はやい。軸が明確だからこそ、迷うことがない分、即座に動き出せるのだと思います。
■家族を大切にしている
その通りです。
人間関係の一番深いところが家族ですから、そんな身近にいる人を大切にされている方ばかりでした。
■食事を大切にする
これはあまり当てはまらないかもしれません。わりきっている人はべつにコンビニ弁当なども食べるという方もみえました。ただ、それぞれに流儀をもっているのは確かですね。
■運動をする
これも微妙なところですが、8割くらいは当てはまるのではないでしょうか。やはり、身体と頭は密接に関係していますから、頭を働かすには、身体も動かすべきだと考えている方が多いです。
■休む時はしっかり休む
切り替えがすごいのは明確な特徴ですね。
■世の中の動きに敏感
これも明らかに共通点。
■語るより聴く
微妙なところ、結構語る方も多いですが、少なくとも生産性のない無駄話はやはり少ないですね。
■TVを観ない
これは正直わかりません。しかし、芸能ニュースなどの話が出たことはほぼ皆無ですので、観ない方が多いのかもしれません。
■常に新しいことに挑戦する
これは確実に共通点。
■人の悪口を言わない
これも確実です。悪口をいって、得することは1ミリもないということを経営者の方はわかってみえますね。
■掃除好き
汚い家にはいったことがありません。総じて綺麗です。明らかな共通点ですね。
■行きつけがある
これもやはり共通点。行きつけをつくり、食事の場で人と繋がり、その関係を大事にすることで、外食にいくことですらビジネスに繋がるという場面を何度も拝見しました。
■考えや目標を書き出して見える化する
これも共通していました。やはりデジタルではなく、ここは紙を使われる方が多かったですね。
■隙間時間を大切にする
これは正直わかりません…(笑)

考え方10選
■自分大好き
謙虚な方が多いので、自分大好きというよりは、自分の仕事や、価値観が好きという方が多い印象です。
■シンプル好き
お金持ちにがちゃがちゃつけている方はいないですね。
TVで出てくる人はPRの為にそういったキャラ付けをしているので、例外です。
■未来しかみていない
過去の話はあまり出ませんね。未来の話ばかり。
■超ポジティブ
ピンチはチャンスと、100人中100人が思っています。
■相手を否定しない
多面的に物事を捉えられる方が多いので、基本的に承認をする方が多かった印象です。
■絶対にあきらめない
共通点です。何かを仕掛けるとき、うまくいかなかったときの次の1手を考えている姿は少年のように生き生きとしています。
■常に大衆の逆をいく
これは難しいところです。個性が強いのは確かな傾向なのですが、とはいえ基本に忠実で、地味なことをコツコツとやられている方が多いです。多くの人が地味なことを継続できないという点を考慮すると、派手さはなくとも、やはり大衆の逆をいくことに変わりはないのかもしれません。
■冷静
冷静ですね。取り乱さない。(生まれからお金持ちで、ただ血縁関係によって役員に入っている20代金持ちは除く)
■仕事が好き
100%です。
■争わない
金持ち喧嘩せずとはよくいったもので、本当にそうだなと感じます。賢いので、得のないことには時間やエネルギーを使わない方が多いですね。感情は捨てて、合理的に考えている所以だと思います。

見た目7選
■清潔感がある
不潔だと思った人は今までひとりもいません。
■靴が綺麗
これも100%共通。
■爪が綺麗
ここは意識してみたことがない…(笑)
■髪を大切にしている
髪型は整っていますね。
■口が大きい、鼻が大きい
これも意識してみたことがない…(笑)
■姿勢が良い
姿勢悪い人は確かにいなかった。
■余裕がある
そりゃありますよ。

その他2選
■収入源が複数ある
トップレベルの方はやはり複数もってみえました。
小金持ちのレベルであればそうでもないです。
■時間ではなくアイディア・仕組みをお金にする
これももちろん100%共通です。

いかがでしょうか。

あなたはいくつ当てはまりましたか?

1つでも変えていくことで、それがやがて大きな違いに繋がるのかもしれません。

さぁ今から何を変えますか?


Twitterでまってます!

こちらもよろしければ


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?