見出し画像

相手の状況を考えて言葉を出そう📕

こんにちは!

フリーランスでタレント活動をしたり、モデル講師をしたり、「glow」というメンズモデルユニットを組んで活動したりしています🌻

今日は「相手に届ける言葉の配慮」についてお話していきたいと思います

みなさん!言葉、配慮してますか??

ということで、僕はお仕事柄人とお話する機会が多いのですが

あー、これは全く相手のこと想像しないで喋ってんなーーーと思うことによく遭遇します

例えば

なんか太ったー??とか

今日顔むくんでないー??

今日のファッション変じゃない?

などです、少し例を抑えました笑

絶対に相手に伝えなくていい、マイナスしか生まないような言葉を普通に投げてくる人がいますよね?笑

このマイナスをわざと作り上げてしまう人がよくわからないんです😂

あれほど、あれほど小学生の頃に人が嫌がることはやめましょうと言われていたのに!!笑

たぶん、その事柄はみんな理解できてるんですよ

でも、いざ言葉を出す時は想像もしない

・今相手の状況はどんな感じだろうな?
・今気にしていることではないだろうか?
・自分が言ってしまったことを今頑張って改善している途中ではないだろうか?

こんな感じで言葉をぶつける相手の背景を想像することが大事ですよね🥶

見えてる状況が全てじゃないよということです

自分の感情だけで喋るのは自分も気をつけないといけないなぁとおもいますーーー📚📚

サポートして頂けたらまたまたやる気が出ます🌝🌝🌝 ハグです!!ハグ!!!!笑