早朝から仕事をすると、なんかいい。

うちのムッスメは起きるのが早い、っていう話と、だからそれより早く起きて色々と済ましておくって話を前に書いた(エントリに飛べるように記事のURLを貼らないあたりがまだまだnoteに本気じゃないって言われる!(言われない))

ただ、最近少し考え方を変えて、
日中いかに仕事をしないか、ということを中心にして生活しようとしている。

これには、先日まで病んでいたことが非常に大きく関わっているが、話が逸れるのでここでは書かない。

そこで、今までより少し早く3時に起きて、だいたいムッスメが起き出す4時半から5時くらいまでは仕事をしてやろうと思い実際そうしている。

これがなかなかいい。

ムッスメが起きた後は8時過ぎまで基本的にワンオペで、保育園に送りに行くから時間が自由にならない。
そこから仕事に取り掛かろうとすると、どうしても物理的に午後にまで掛からざるを得なくなってくる。

しかし、3時から(ムッスメが起きる時間にもよるが)5時まで仕事をしてたら、残りはたいてい午前中に済ますことができる。

これはいい。とてもいい。

しかも起床後の2時間は脳にとって最も生産性が高いゴールデンタイムと言われている。やっぱりその時間は仕事に充てて、家事は最小限。そして、ワンオペが終わって仕事も片付いて悠々とした気分で家事をこなす。

これが主夫の生き方ってもんよ。

では。

サポートされたら、とても喜びます。