ようやく梅雨が明けて。

平年より8日ほど長かったようだ。

気象庁のデータをチラ見したところ、宮城県の7月の月間日照時間は平年よりも50%以上短かったらしい。

なにかと地球温暖化に結びつけてしまうのは思考停止なのかどうかわからないが、とにかく晴れなかったし、なにより寒かった。そして、8月になってもまだ夕方以降はひんやりする。8月ってこんなだった?

ところでしばらく沈んでいた僕の身と心も、梅雨明けとともにすっかり回復した。

自分の中で折り合いがついたようだ。

だいたいいつもこう。何かそれまでの生活習慣や考え方と合わない部分が堆積してくると、そこのすり合わせがうまくいかないことで精神的に低調になり、やる気も起きず、よってフィジカル的にも低調になり、鬱うつとしてきて生命活動が低下してくる。

特に子供がうまれてからは、仕事と子育ての時間&エネルギー配分の調整を巡って何度かこういうことがあった。たった2年なのにもう数回こういう内面の葛藤が生じるなんて。

ただまぁこういう調整とそれに伴う生活習慣と仕事の仕方の見直しを繰り返すことによって、だんだんとバージョンアップしてくものだと思っているので、定期的な落ち込む時期は必要なのだろう。幸いにしてかなりテキトーな性格なので、落ち込みはすれど帰ってこれないところまで際限なく落ち込むまえに、めんどくさいことはやらない、みたいなテキトーな折り合いをつけることになる。だから大丈夫なのだ。ははは。

今後も幾度となくこういうバージョンアップが行われるのだろうと思いながら、

落ち込んでます!と吐き出せる自分に拍手をしたいし、心配してくれた人たちに感謝したいと思います。ありがとうございました。また同じようなことは今後もあるんで、励ましてください。

では。

サポートされたら、とても喜びます。