見出し画像

🎋 かわいい短歌:5がつ5にち

5がつ5にち、にちようびになりました〜。ほんとは毎週木曜に更新している『 かわいい短歌 』シリーズを飛ばしちゃってたので、きょう投稿します!笑 札幌はとっても晴れていて、気温は18℃。ちょっとした夏気分です。

日常のワンシーンを可愛くことばにする練習ということで、今回も直近のできごとを題材に、可愛く短歌をよんでみましょ〜!



今週の「かわいい短歌」

ほわほわの産毛が白くひかってる 娘はちょっと妖精だった

ドアノブをにぎるというかわしづかみ?しちゃうくらいの手のひらサイズ

「ワンワン!」と、イヌはもちろんネコやゾウ、ライオンまでも呼べちゃう娘

一歳と二歳がぎゅっと座ってるソファを取り囲むおとなたち

電話越し十何年かぶりに聞く同級生の声と口ぐせ

妻がもう限界だって言いながらひとの毛布にくるまって寝た

パパの目をまっすぐに見て「ママ」と呼ぶ パパにはちゃんと「パパ」に聞こえる

かわいい色づきバージョン



今回はこんな感じです! 今週は親戚に会ったり、動物園に行ったり、いろいろ予定が詰まってました。やっぱりほとんど娘の短歌になってます笑。みなさんも、日々のできごとを短歌にきゅっと詰めこんでみてはいかがでしょうか〜。

それではまた来週!(の木曜日!笑)

「短歌を可愛くするコツ」まとめ👇

𓏸 ものを擬人化(キャラクター化)してみる
𓏸 かわいいモチーフを選ぶ
𓏸 ファンタジー要素を入れる
𓏸 「まちがい」や「失敗」を披露する
𓏸 明日には忘れてしまいそうな瞬間を詠む
𓏸 ひらがなでやわらかく、カタカナでポップな印象に
𓏸 オノマトペなどの「かわいい音」を使う
𓏸 「かわいいな」と感じた瞬間を詠む
𓏸 練りすぎず、素材のまんまで ⋆⸜ ɴᴇᴡ ⸝⋆

短歌を可愛くするコツ ver.1.3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?