見出し画像

🎋 かわいい短歌:2がつ29にち

きょうは2がつ29にち、もくようび。札幌の天気は、くもり時々晴れ。気温は現在マイナス3度です。うるう年って、なんだか特別感がありますね。なんとなく、これから短歌の日は天気も記録していこうとおもいます笑。

この『 かわいい短歌 』シリーズも、これで5回目となりました。

日常のワンシーンを可愛くことばにする練習ということで、きょうは直近のできごと(きのう家族でショッピングモールへ買いものに行ったこと)をテーマにんでみます!

きょうの「かわいい短歌」

一歳で人生初のすべり台 最後はママにぎゅーしてゴール

「娘からくつを隠して」妻が言う くつを見せると履きたがるから

カラフルな壁にかかった知育トイ 警戒したりぶっ叩いたり

「かんぱーい!」そのやりとりが楽しくてひとくちごとに交わす乾杯

ちゃんぽんの麺とかまぼこ口に入れ歩いて逃亡をはかる娘

ゲーセンの明るい街を通りぬけ娘と妻がどこかへ消えた

ねむすぎて派手に体勢くずれても予定どおりにねむりに落ちる

きょうの「かわいい短歌」:二がつ二十九にち
かわいい色つきバージョン

きょうはこんな感じになりましたー! ふりかえると、ぜんぶ娘のエピソードですね笑。今回、あらたに2つ「かわいい短歌を詠むコツ」を見つけたので、更新しておきます。

「短歌を可愛くするコツ」まとめ👇

𓏸 ものを擬人化(キャラクター化)してみる
𓏸 かわいいモチーフを選ぶ
𓏸 ファンタジー要素を入れる
𓏸 「まちがい」や「失敗」を披露する
𓏸 明日には忘れてしまいそうな瞬間を詠む
𓏸 ひらがなでやわらかく、カタカナでポップな印象に
𓏸 オノマトペなどの「かわいい音」を使う ⋆⸜ ɴᴇᴡ ⸝⋆
𓏸 「かわいいな」と感じた瞬間を詠む ⋆⸜ ɴᴇᴡ ⸝⋆

短歌を可愛くするコツ ver.1.2

楽しいので、ぜひやってみてください〜(投稿するときは #かわいい短歌 のタグを!)。ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?