見出し画像

#1-1 「かわいい屋さん」という名前の由来

新連載『 🎈 かわいい屋さん 』のはじまりです!

どうして「かわいい」なの? 高校を中退し「はみ出しもの」としての日々を送るなか、KAWAII という価値観に出会い、かわいい屋さんとしての人生をスタートさせるまでの回想録! 究極のカンペキ主義者が、ゆる〜い人間になった理由とは。

マガジン紹介(あらすじ風)

はじめに

これから、ちょっとした本一冊分くらいの自己紹介をしてみたいとおもいます。といっても、ひたすらじぶんのことを語るのは気が引けるので笑、これまでに関わってきた人々の話や、創作活動のヒントとなるような話、これから実現させたい「ゆめ」の話も織りまぜながら。そもそも「かわいい」のどこに魅力を感じているのか、かわいいを仕事にするってどういうことなのか、そんな話も出てくるはずです。過去の恥ずかしいエピソードから「かわいいものづくり」の裏側まで、かわいい屋さんのアレコレを書き出してみようかなぁと。人生をふりかえることで、なにかが見えてくるような気がしています。かわいい屋さんとしては、できるだけ可愛くポップに話をしたいので、ちょっとした脚色(表現をやわらかくする程度)はあるかもしれません笑。ソファに寄りかかって思い出ばなしでもするように、ちからを抜いて。とりあえず、地球のどこかに「かわいい」を軸として生きているひとがいるんだなぁ、そう思ってもらえたら、それで十分です。

十六歳のときから

というわけで、まずはこの本のタイトルにもなっている「かわいい屋さん」という名前について。このネーミングがどこから来たのか、思い出してみることにします。あれはたしか三年くらい前、クレープ屋さんでアルバイトをしていた時期でしょうか。この本では、仕事について振り返る場面も多くなるとおもうので最初に言っておくと、じぶんには「できるだけ少なく働いて、できるだけ多くの創作活動をしたい」っていう基本的な方針みたいなものがあるんですね。それは、学校に行くのをやめて働きはじめた十六歳のときから変わってません笑。とにかく、興味のあること優先で、できるだけ好きなことをやっていたい。それはまぁ、誰だってそうだとおもうんですけど、じぶんはそれが強すぎるというか、もう好きなこと「しか」やりたくないっていう、意地っぱりのレベルです笑。高校を中退したのも(いろんな背景があるので詳細はべつの回で書きます!)、シンプルに言ってしまえば「勉強よりも音楽をやっていたい」というのが主な理由でした。いま考えると「勢いまかせに無茶するね〜」って感じですけど、なんだかんだあって、けっきょく「こっちの道に進んでくれてありがとう!」とおもっています。なんなら「よく踏み出したね!」って褒めたいくらい笑。なるほど、さっそく書きながら発見がありました。この頃から「じぶんのやりたいようにやる」ってことを徹底しはじめたんですね。それは十五年後のいま、どうにか「じぶんの仕事をつくりたい」と考えていることにもつながっています。

「◯◯屋さん」という響き

ネーミングの話をしていたはずが、いつのまにか遠ざかっていました笑。話をもどします。「かわいい屋さん」という名前は、創作活動で生計を立てたいと考え、開業するときに出した数ある候補のなかのひとつです。ほかには「かわいい作家」や「かわいい発明家」といったクリエイター系のもの、「かわいい便利屋」や「かわいい相談役」といった間口の広そうなもの、それから「かわいい関係のひと」や「かわいい札幌市民」といった、雑な名前もありました笑。最終的に「かわいい屋さん」という、いかにもお店っぽい名前を選んだわけですけど、これがけっこう気に入ってて。クリエイターっぽさを残しつつ、オープンな雰囲気もあるというか。実際、かわいいことならなんでもします!って感じなので、じぶんのスタイルと合っています。そういえば、この名前を初めて聞いたひとが、どんな印象を持つだろう?ってことも考えましたね。「かわいい屋さん」と聞けば、よくわからないけど、なにかしらの「かわいい」を売っているんだろうな、ってことは伝わりそうじゃないですか。ん、というか、これ読者のみなさんに質問したいですね笑。かわいい屋さんと聞いて、どんな印象を持ちましたか? めっちゃ気になります。あ、ほかにも決め手となったのが「◯◯屋さん」という響きで。なんか、おままごとみたいだなぁと。ケーキ屋さん、お花屋さん、その並びで「かわいい屋さん」ってあったら、ぜったいかわいいじゃん!みたいな。そういうのもありました。そっか、名前を決めるときにも可愛さを使ってたんですね。これまたひとつ、忘れていたことです。




今回はここまで! どうなんでしょう。楽しんでいただけるか不安もありますが、こんな感じで進めてゆけたらとおもいます。「かわいい屋さん」という名前を聞いて、最初どんな印象を持ったのか。みなさん、ぜひコメントでアンケートにご協力ください!笑 それではまた次回〜 🎈

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?