見出し画像

🎋 かわいい短歌:4がつ25にち

4がつ25にち、もくようびになりました〜。きょうは『 かわいい短歌 』をよむ日です! 毎週木曜に更新しているこのシリーズ、こちら(札幌)の天気はくもり、気温は13℃。きのうから北海道は雨のところが多いみたいですね。

日常のワンシーンを可愛くことばにする練習ということで、今回も直近のできごとを題材に、可愛く短歌をよんでみましょ〜!



今週の「かわいい短歌」

丸亀のシェイクうどんを食べながら午後のさくせんを練る休日

はぜんぶ娘にあげてうす皮で満足してる 親子とみかん

さっきまであんなに楽しそうだった娘がいまは泣きくずれてる

はりきって家族みんなで動物園 よーし着いたよ「休園日です」

こんばんは、炊きこみごはん、おみそしる、さばの塩焼き、冷めないうちに

まだきっとだれも解明できてないシンクロしちゃう寝相のしくみ

いんをふむ『プリンのふきん』気に入って絵に描いてみる もっと気に入る

かわいい色つきバージョン



今回はこんな感じでした〜! 最近ちょっと言いまわしとかにコリすぎてたので、できるだけシンプルによんでみました笑。みなさんも、日々のできごとを短歌にきゅっと詰めこんでみてはいかがでしょうか〜。

それではまた来週!

「短歌を可愛くするコツ」まとめ👇

𓏸 ものを擬人化(キャラクター化)してみる
𓏸 かわいいモチーフを選ぶ
𓏸 ファンタジー要素を入れる
𓏸 「まちがい」や「失敗」を披露する
𓏸 明日には忘れてしまいそうな瞬間を詠む
𓏸 ひらがなでやわらかく、カタカナでポップな印象に
𓏸 オノマトペなどの「かわいい音」を使う
𓏸 「かわいいな」と感じた瞬間を詠む
𓏸 練りすぎず、素材のまんまで ⋆⸜ ɴᴇᴡ ⸝⋆

短歌を可愛くするコツ ver.1.3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?