見出し画像

DAY14. 旅をすること ✈️ 刺激のつくりかた

かわいいエッセイシリーズ第三弾
🌱 かわいい暮らしのレシピ 』へようこそ!

毎日、どんな場所で、だれといっしょに、なにを大切にしながら生きていこうかな。こんな時間が、わたしは好きだったのかも。生活のなかに、じぶんなりの「お気に入り」を見つけていくような、そんな「かわいい」暮らしのエッセイです。


いつもの休日

日々の活動を、じぶんなりに愛でていく。十四日目のテーマは「旅をすること」にしてみました。旅のおもしろさってみんな知ってるような気がするし、かわいい屋さんとして語れることってあるのかなぁとおもいつつ。今回は「暮らしにおける小さな旅と大きな旅」というものについて、すこし考えてみたいとおもいます。

きょうの挿絵:水彩で描いた足あとみたいなもの

きのうは書くのを一日おやすみして、家族でお出かけしました。といっても、近所のカレー屋さんでお昼を食べたあと、近くで見つけたクレープのキッチンカーに寄ってみたっていう、小さなツアーです笑。あ、お買いものもしたっけな。カレーはすこし味が濃くて(正直に言えばしょっぱくて泣)、妻と「もうすぐ閉店の時間だから煮詰まりすぎてるのかもね〜」なんて言いながら。娘(十か月)はひざの上で、ハイハインという赤ちゃん用のおせんべいを食べてました。今まで、おやつとか口に入れるとウェって苦い顔してたんですけどね、最近はサクっと前歯でかんだりして。かむことを覚えはじめたみたいです。娘が寝るとき用の「着る布団」があるんですけど、この前ボタンがひとつ取れちゃったのを思い出して、百円ショップへ探しに行ったり。うちのいつもの休日って感じですね。気づいたら娘が生活の中心になってます。けど、親たちの楽しみも忘れてはいません。コーヒーショップで季節限定のドリンクを買ったりして、おうちへ帰りました。

暮らしのスパイス

家に着くころには娘が寝たので、妻とふたりの時間ができたんですね。そこで、今後の計画を立てようってことになりました。娘が一歳になる日、家族三人でディズニーランドに行きたいねって話をしてたんです。気づけばもう二か月しないうちに一歳の誕生日がやってきます。飛行機とかホテルのこともあるし、妻といろいろ相談して。ノープランで気ままに旅するのもいいけど、どんな場所をまわろうかな〜って考えを練るのも好きなんです。日常生活とはまたちがった空間で、暮らしのスパイスになるというか。旅って「計画すること」も楽しみのひとつですよね。ひさしぶりの東京だから原宿も歩きたいなぁとか。北海道にはイケアがないので、かわいい家具を見に行きたいねって話したり。二泊三日で集中してディズニーリゾートをまわるのも楽しそう。はじめは予算のことを気にしないで、自由にやりたいことを出していきました(とはいえ現実的な予算はあるんですけど笑)。それから、どれをいちばんにするか考えた結果、今回はディズニー漬けの旅行ということに。娘とディズニーに行きたいっていう、それが目的でしたからね。そんな感じで、かわいい旅行の計画はちょっとずつまとまっていきます。

きょうのレシピ:刺激をつくる

まだ計画はまとまってないんですけど、ひとつ気づいたことがあって。きのうの休日(近所をめぐる小さなツアー)も、二か月後のディズニー旅行も、じぶんにとっては欠かせない時間というか、どっちかだけでは成り立たないような気がするんですよね。近くと、遠く。身近なところで家族やともだちと過ごす時間も愛でていきたいし、知らない場所でいろんな発見をするのも必要みたいな。けっきょくそれが、居場所を確認することになったりもして。かわいい暮らしというものを考えたときに、どっちもバランスよく取り入れていきたいなぁと。レシピとしては「刺激をつくる」っていうことになるんでしょうか。それも、ただ刺激的ならいいというわけじゃなくって、バランスよく配合していくような。ちょうどカレーの話があったので、その影響もあるとおもいます笑。ちょうどいい刺激を取り入れていく。最終的には、じぶんにとって大切なものを、もうすこし大切におもえるような刺激がいいんでしょうね。旅行から帰ってきたときの「ただいま〜」って感じとか。あのホッとする瞬間のために、出かけてるところがあるような気がします。今回もうまくまとまらないけど、なにかしらのヒントになればと。




14日目はこんな感じになりました! きのうは、休むと決めたらスッキリ休めたので、あたらしい気分で書けた気がします。みなさん、行きたい場所はありますか? それではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?