頑張れ就活生

本日3月1日
そうです

「就 活 解 禁」

この言葉好きな言葉ですか嫌いな言葉ですか?
私は圧倒的に嫌いです。


なぜかというと
・来て欲しくない日が来てしまったという気持ち
・横一線でふるいにかけられている様な圧迫感
・陰で同学年でやってきた努力を知る劣等感

様々な「自分で大丈夫だろうか」
というマイナスな気持ちが渦巻く日だからです。

私はアナウンサー職で内定を貰いました。
だけども就活がどうだったかと比べると

圧倒的に苦しかったです


就活の際は色々ありました。

面接ではランナーコーチャーで絶叫したり
自分のやってきたことを誇らしげに語ったり
他の人が受かった落ちたで落ち込んだり安堵したり

今思い出したら恥ずかしくて汗が出てくる様なこともやりました。


ですから働いて5年経って言えることは

「頑張れ」

これに尽きると思います。


当たり前のこと言ってんじゃねぇこのボケカスぅ!

っていう気持ちも分かります。


正確には「頑張るしかないんです」


自分が過去にやってきたことを誰か見てくれますか?
どれだけ苦しい現状でもそれを汲んでくれる面接官はいますか?
本当に就活に親身なってくれる友人はいますか?

おそらくそんな事なんてないんです。

自分がやったことは自分で言うしかなく
苦しい現状でも同じ就活生とは横一線
友人も同じく就活生。自分の事で精一杯です


だからやるしかないんです。

苦しくてもやり切るしかないんです。

嫌なら起業するか、今の就活の体制にメスを入れるしかないんです。


でも第一志望に落ちたからって卑下する必要もありません。

この企業は合っていなかった。
「おおこっちから願い下げだよぉぉぉx!!!」
ってマインドで入れば大丈夫です。

その努力をその人間性を見てくれる企業はきっとあります。


なんか長々と熱血に話してしまいましたが、
就活頑張らないといけない風潮には賛同しかねますが、
「行きたい企業に内定したい!」
という人はこの1年を誇れる様に頑張ってください!


「頑張ってよかった」

そう思える日がきっとやってきます。


だから頑張れ就活生!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?