プログラミング教育について

全国学力学習状況調査の結果が報道されています。
本市でも結果が出て分析しているところです。
小学校算数の問題4⃣にプログラミングに関する問題が
出題されています。

プログラミングについては
教科でもないし、何か補助的な雰囲気がありましたが
正式な学力として国が提示してきたことになります。
本市の状況は正答率もそうですが
無回答率の高さが特徴的です。
なかなかの無回答率の高さです。
分析する中で、プログラミング的な授業を
やったか、やってないかで無回答率は上がると思います。
やったことのない子どもは
???
なにこれ?
という感じになったと思います。

私が去年5年生の時に5時間入り込んでプロうグラミン学習に
取り組んだ学校では、その子たちの無回答率は
0%でした。やったか、やってないか
がここに現れます。

幸いこの夏は
2校がプログラミングについて
校内研修を実施します。

やったかやったないかが
市内でも違いとならないように
この流れをどんどん広めていきたいと思います。

【投稿32日目】

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