見出し画像

相手の気持ちを引き出すコツ

こんにちは😊

今日は私が普段から会話(コミュニケーション)で意識していることを教えます!!!

なかなか会話が続かないな〜と思う人見てみてください!!

結論から言うと2つあります

今日は2つのうちの1つを紹介します😊(あくまで私の行っていることなので参考までに)

1つ目は「はい」「いいえ」などの一単語でで終わる質問をしないことです。

例えば、陸上の練習を見ていて相手の調子を聞く際に「調子いい??」と聞くのではなくて、自分の感想を付け加えて、「今日ここの動きがよく見えるんだけどどう思う??」、「ここの動きが全体的に力んで見えるけど感覚どう??」など相手に「はい」「いいえ」以外の答えをしてもらうことを意識しています。そのことによって会話が広がりその人の今日の調子も具体的にわかります。

もう一つ例を挙げると、好きなアイドルグループの動画を見ている友達に「このグループ好きなの??」と聞くのではなく、「このグループってあんまりよく知らないんだけど今人気だよね。おすすめの曲ある??」と自分の持っている情報を付け加えて質問します。そうすることで相手側も話を広げやすくなります。

つまり!!!!!

「はい」「いいえ」などの一単語でで終わる質問をしないようにするには、

自分の持っている情報や感想を付け加える!!

そうすることで「はい」「いいえ」で会話が終わることなく話が進み話題が広がります。

難しいと思ったら次のことをしてみてください!!

朝会う友達に、「おはよう🌞」だけではなく、「なんか顔眠そうだけど寝れなかったの??」ひとつ感想を加えることで会話が一段階広がります。

「はい」「いいえ」をあまり作らない会話作りができればより会話が楽しくなりますよ!!!!

話すことの苦手な人一日一回これを思い出してではやってみてください!!!

次回は2つ目を書きたいと思います😊

D🏃‍♂️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?