見出し画像

人身事故について思う事



こんにちは!大ちゃんです!



私、学生時代から思うことがあって。

人身事故ってありますよね。
それ以外にも、安全点検や雨がすごくて少しダイヤが乱れたり。


そんな時、電車や駅のホームではいつもこうアナウンスされるのです。


「皆様お急ぎのところ、皆様には
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。」



私、これ、なんだか違和感を感じるのです。

だって、特に駅の人たち悪くないですよね?って。
いや、そんなこと言ってもキリがないのは分かっているのですよ。

もちろん、急いでいる時には、
なにくそ〜〜〜〜〜〜💢って私も思います。
そういう時にこのアナウンスを聞くと、まぁ少し落ち着くというか、まぁ、謝っているからいいだろう…みたいな謎の心理になるので。
多少はそういう効果はあるのかもしれません。笑



いや、でも、人身事故だって、うーーーーーん
車掌さんも悪くはないだろうし、現場検証にあたっている警察の方?(その辺はよく分かりませんが)だって、やりたくない中頑張ってやっているだろうし。

ましてや駅員さんなんて、これから詰まっている電車を少しでも動かせないかとか、どうやって調整しようかとか、色々な線の時刻を考えながらやっているだろうし。


また雨や風が強くてゆっくる走ってくれているのなら、それは乗客の安全のためであって、決して悪いことをしているわけではないし、安全点検だってそうなんだと思うのですよね。



まぁ、お金を払っているのだから、しっかり時刻通りに運行してくれ!
って言われたら、そうなのかもしれませんが。
そうしたら、「申し訳ございません」も辻褄が合うというか。
納得できるっちゃ〜出来ますが。



そんなことを考えている大ちゃんでした🙃


何事もなく、事故なく、イライラせずに、
快適に電車に乗れたら一番いいな〜〜〜〜(切実)




では!また次回👋



この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

最後までお読みいただき、ありがとうございます!☕️ 皆さんにとって”気軽に立ち寄れる大ちゃんのnote”となれるよう、楽しくまったり和やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたら嬉しいです!サポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌱