見出し画像

2023.09.18 敬老の日



こんにちは!大ちゃんです!


今日は敬老の日。
祝日。



私は正直、今まで祝日をあまり気にしたことがありません。

というのも、私は気がつけばシフト制のアルバイト、シフト制の社会人を経験し、もはや平日休みが当たり前になっていました。
なんなら土日は稼ぎ時。もちろん連休の中日は人を多くしたりして、混み合う対策などはしていたものの、祝日の名前なんて考えてもいなかったですし、そもそも祝日なんてあってないようなものでしたから。


きっと、月〜金まで働いて、いつも土日休みの方々、学生の方々は、三連休だ〜!みたいな気持ちになったりするのでしょう…

私も学生の頃はそんなこと思っていたっけな。



私は働きながら、敬老の日を大切にしている人たちとたくさん触れ合う機会がありました。

若い方から、ご家族の皆さんでご来店されていたり、配送で気持ちを送ろうとしている人、ご年配の方ももちろんご来店されていました。


こんなにも祝日の意味をちゃんと理解して、大切に出来るって凄いな〜なんて思ったのですよね。



いや、私が世間知らずなだけなのかもしれませんが😀笑


皆さん、いつもありがとう
なんて意味を込めて贈るのでしょうか…
素敵だな〜と。

私も何か、送ろうかな。
いや、もう遅いかな、今の段階で準備できていないのだから。笑




でも、敬老の日のみならず、色々な祝日が日本にはあって、それぞれ意味があつのだと思うと、そういう一つひとつをこれから大切に考えて行けたらいいな〜なんて思いました☺️

(まぁ、そんな想いも、きっとすぐ忘れてしまうのかもしれないのだけれども。)




皆さんは、敬老の日、何かしましたか???


敬老の日についてのリンクも、勝手ながら貼らせていただきますね🌱



では、皆様、素敵な祝日を🍵


では!また次回👋

最後までお読みいただき、ありがとうございます!☕️ 皆さんにとって”気軽に立ち寄れる大ちゃんのnote”となれるよう、楽しくまったり和やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたら嬉しいです!サポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌱