CBC㉛「妊活とセックスレス」その1

あるセミナーでの公開セッションです。クライアントは30代女性です。今回も逐語録に解説をつけますが、文字数が多いので、一部分ダイジェストにする予定です。(本人特定を避けるために、一部改変しています)

ケースの公開を許可してくれたクライアントに感謝します。コーチ、カウンセラーの方の勉強になるなら、ということなので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

ではスタート

CL:お願いします。

CS:はい。どうした?

CL:緊張する。話しづらいですよね。

CS:そうだね。いや、だから、よくこんなところでやるって言ったなと思って。

オープニング

参加人数はそう多くない場でしたが、クライアントからしたらよく知らない人もいる場で緊張しているようすです。

クライアントは僕のことはよく知っています。僕の声がけが若干ぞんざいなのはそのためです。

CL:ちょっと極まってるっていう感じがあるんですよね。

CS:ほんと?ここにいる人たちは普段どう生きてるかわかんないけど(笑)セッションに関しては高い倫理水準で守秘義務を守ってくれると思うので、なので、安心して話せるところからお話しください。

守秘義務

念の為守秘義務の話をしています。ちょっとふざけつつ、安心感を作ろうとしています

CL:はい。えーーっと、私、結婚してるんですけど、セックスレスだなというのをどうにかしたいなと思っています。

CS:うん。どういうことでしょう(具体化)

CL:ここ数年、子供が欲しいなと思って妊活をしていて、 それでも自然妊娠はなかなかしなくて、今人工受精をやってて、それでもちょっとなかなか妊娠しないんで、たぶん対外受精のフェーズに移っていくっていうタイミングなんですけど。 だから、というか、言ってることがおかしいのはわかってるんですけど。

CS:うん

CL:たぶん、他の日も(セックスが)できた方が確率は上がるなっていうのはわかってるんですけど、なんか、ちょっと、 あまり、そういう気になれなくて。夫とこの間話をしたら、夫自身はセックスレスだと認識していると。で、それがちょっと、まぁ嫌だというか、辛いみたいなことも話してくれて。でも、 だから、どうにかしたいとは思うけど、なんか例えば、生理が終わってるのに、「いや、ちょっとまだ残ってんだよね」って言って、なんか 「今日できないんだよね」みたいなことを言って。。。。夫は優しいんで、「そうか」って言ってくれるんですけど。そうかって言われると、なんかほっとしてる自分がいるのに気づいて、

CS:うん

CL:ほっとして、な!なんだこれはっていう感じ。

テーマ1

クライアントは一気に話してくれました。子どもが欲しくて、妊活しているはずなのにセックスする気になれない。何が起こってるんだろう。そんな話ですね。

コーチング、カウンセリングの最序盤の定石は、相手の話がひと段落するまで真剣に聴いてみるということです。

とりあえずここまでで、クライアントは一息ついたようなので、質問を開始します

CS:セックスは元々そんなに好きではなかった?

CL:そうですね。元々、たぶんあんまりなくても私はいい方で。。。

CS:じゃあ、一緒になってからは「このままじゃいかんな」と思ってきたの?それとも気になってなかった?

CL:私はあんまり気になってない。

CS:うん。

CL:でも何度か話し合ったことはあって、その度にもうちょっとこういうペースでできたらいいよねって、そん時は言うには言うんですけど、結局 どっかでしなくていいならその方がいいなって思っている。

テーマ2

繊細な話題であることは承知していますが、これからワークしていく上で、重要な情報については、率直に質問していきます。専門家としては当然の態度だと思いますが、

後にクライアントに振り返ってもらったとき、僕が躊躇せず直接きいてくれたのがよかったと言っていました。コーチに言葉を選ばれたら、自分も言葉を選びながら、話しづらくなってしまっただろう、と。

CS:なんだろう、もう率直に言うと、めんどくさい?それとも、なんかしたくないのか?

CL:うん、めんどくさいっていう感じはすごくある。

CS:他にはありますか(網羅)

CL:応えなきゃいけないとか。

CS:うんうん。応えなきゃいけないなと思ってるってこと?それとも、そう思っているのが嫌だなってこと?(具体化)

CL:応えなきゃいけないと思ってる……

CS:なんかさ、ただセックスレスの問題だったらね、ご夫婦でコミュニケーションを取る。どうするかって。。。で、合意が取れれば、別にね、そのご夫婦の合意の中でやっていきゃいいと思うんですけど、何に困ってるんですか。

テーマ3

クライアントに何が起こっているのか知りたいので率直に質問しています。

「相手の期待に応えなきゃいけないと思っている。でもめんどくさい」

と答えてもらった上で、

夫婦でコミュニケーションとって、どうするか決めるしかないんじゃない?

と言った上で、

「(でも)何に困ってるの?」

とやることで、コーチと相談したいことはなんなのかを教えてもらおうとしています

CL:そうですね、2つあって、1つが、なんか、 その、ホルモンとか、器質についてはいっぱい検査したんですけど、全くこう、お互い問題はなくて、 妊娠できるはずなんだけど、できてなくて。で、東洋医学っぽい先生には、「そういう 問題なくても、頭とか心とか体がReadyじゃないとできないことってあるからね」みたいなのをふわって言われたことがあって。 なんか、そのセックスしたいって思わないってことは、私はなんか体がReadyじゃない、心がReadyじゃないのかな。このまま体外受精とかしても結局できないんじゃないかなっていうのが1つ気になっている。

CS:うん。なるほど、それが一つね。

テーマ3

ここで僕は一つ決めました。

身体にスイッチが入るように関わろう。器質的に問題ないなら、心理的な問題が解除されたら変わるはず

僕は別に、クライアントに妊娠してもらいたいと思っていません。そもそも本当にそれを望んでいるかどうかまだわからないからです。

でも、クライアントの心理的な問題が、身体にブレーキをかけているとしたら、他にも問題が起こっている可能性がある。他にも身体で起こっていることをクライアントが感じられていない可能性も高い。

イキイキした身体をしっかりと感じられるようになってもらいたい。僕はそう思いました。

CL:はい。もう1つは、なんか夫に「セックスレスだと幸福感が100分の70ぐらいになる」って言われたんですよ

CS:うん

CL:私は100が99とか100のまま変わらないぐらいなので。。。むしろ増えるかなぐらいなんですけど。。。

CS:増えるまである!!

CL:そんなに落ちちゃうんだと思ってすごいびっくりして。

CS:そっかそっか。

CL:私、夫のこと大好きなので、 言葉で好きだとかなんとかって言うんですけど「そうやって言ってくれるけど、僕はこういう風になってて、このままいく とやばいなって思ってる」って言われちゃって。。。。だから、子供ができるかどうかっていうことだけじゃなくて、これからもずっと夫と夫婦でいる間、なんかその務めを果たせないと離れていっちゃうのかなって思うと、余計……

CS:今は務めって感じ?(笑)

CL:あはは(笑)重荷だなという感じがします。

テーマ4

ここで僕は思いました。

このご夫婦のセックスの形を見つけるのを手伝いたい

別に挿入や射精は必須ではなく、ただ心身でつながり安心や喜びを感じること。そういう意味でのセックスの、この2人の形を見つけてもらいたい

極端な話、何かのスポーツでも、ある種の食事でもなんでもいいのです。この2人が心身ともに繋がり喜びあえる形を見つけてもらいたい、と

ということで、そろそろ方針も決まりつつあるし、ワークに入りたいのですが、確認したいことがいくつかあるので質問していきます。まずは

CS:そうか。そうか。。。。え、お子さんは欲しいの?

テーマ5

大切なことは、ズバッとききます。もしこの答えに窮するようなら、そこから考えたほうがいいのですから

セッション後に振り返った時、クライアントはこの質問をされたとき

「なんで分かるんだろう、とドキッとした」

と言っていました。

CL:欲しいと思ってたんですけどね。どうなんだろ?夫はとにかくめちゃくちゃ欲しがってる。私も欲しいと思ってたと思うんだけど……

CS:それはなんだろう。何が起こってる感じなの? いま大変だからとか、妊活辛いっていう話なのか。。。。いや、そもそも本当に何のためだろう?とか。。。わかんない?

CL:なんかやっぱり、本当に欲しいなら、妊活への取り組み方はもっと違うよな、でも変わんないな……っていうのとか。あとは、夫が欲しいって言うから、なんかそれに合わせてるじゃないけど……っていうとこがなくはないような気がする。

CS:うんうん、なくはないって感じ。

CL:うん。

テーマ6

「私も欲しいと思ってたと思う」とか「本当に欲しいなら、妊活への取り組み方はもっと違うよな」とかリアルな回答という感じですね。

現状はわかったので、セッションのゴールを確認します

CS:なんか今日さ、何が起こったら、こんなに人がいっぱいいるところで、こういうテーマ出して、セッション受けてよかったなってなります?

CL:なんか……なんか、したくないっていうのは、なんなんだろうっていうのが、ちょっとわかるといいなって思います。

CS:したくないっていうのはセックスのこと?

CL:はい。セックスをしたくないと思ってる自分の部分というか……は、なんなんだろう?

テーマ7

この気持ちはわかります。夫のことが好きなのに、セックスしなくて済むとなるとホッとする自分。。。。なんなの?と

でも、これ原因論的な発想に聞こえるんだよね。

どんな原因があるんだろう。。。と

そして、それを知ったところでどうするつもりなんだろう。だからストレートに確認しました

CS:わかると、何が起きるの?

CL:わかると。。。。。いや、なんかそれを想像すると、悲しくなってきた……。「やっぱりしたくない」みたいになって……、で、そしたら、夫があんなに望んでるのに「僕の子供は産めないのかな」ってなるのは、すごく悲しい。

CS:ご主人が望んでくれてるから、ご主人の子供うみたいな、と。そういう自分がいると?

CL:はい

テーマ8

と葛藤しているわけですね。クライアントの混乱している様子がわかったので、僕の考える方向性を伝えてみました

CS:まだちょっとわかんないけどさ。。。「本当にしたくないんだ」ってなったらね、あなたのその気持ちを大切にしながら、どうやって生きていくかを一緒に考えるし。。。。で「こういうことがあったから、したくないと思ってるんだ」っていうことがわかれば「じゃあ、その自分とどう関わろう」って考えることもできるわけだから。 。。なので、何が起こってるのか、気づきながら、で、どうやって生きていくかっていうことを、考えましょうか

CL:はい

テーマ9

僕としては、ここまでのやりとりで、これから何をどの順番でしていくかの構想が決まりました。

と思ったら、念の為確認しておきたいことがもう一つありました。だから

CS:妊娠をもしかしたら望んでないかもしれない自分っていうのと、それからセックスがやだな、めんどくさいなと思ってる自分はイコールですか。同じ自分?

CL:なんかちょっと違うような気もするな。

CS:違うようなっていうことは、重なってるところもありそう?

CL:重なってるところはありますね

CS:わかりました。じゃあ、一応重なってるっていうことでスタートしましょう。その方がシンプルなので。。。で、途中でなんか違うことあったら教えてね。よし、じゃあ、やろう。そしたらね、、生理だって言って「そうなんだ」って言われると、よかったと思ってホッとする自分と、それから、ご主人の関係を、椅子で表してもらっていい?

ワークスタート

とりあえず「セックスを避けたい自分」と「ご主人の椅子」をだして、2人の関係を表現してもらいます。

僕のコーチングカウンセリングは、最初のヒアリングで「どのようなポジションをつかってワークするか」を決めてから本格スタートすることが多いのです。

ここからさらに「イキイキした身体」という謎の椅子が登場して、とても興味深いセッションが進行していきます。

クライアントの悩みの背景にあった物語は?
セッション後のクライアントに起こった劇的変化とは?

こうご期待!!

僕と一緒にコーチングカウンセリングを学びたい方は↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?