見出し画像

ひとりはなんでもできる至福のとき #2

まだ夜が明けたばかりの薄暗い部屋の中、
小さなトランクを手にしたフー子が玄関のドアを開けようとすると

「フーちゃん?」
と物音に気づいたパジャマ姿のダイジョーブタが、
眠い目をこすりながら出てきた。
「もうっ、なんで起きちゃうの?静かに出て行こうと思ったのに〜」
「声かけてくれれば、朝ごはん作ったのに」
キッチンに置いたパンを手にするダイジョーブタに
「いいの!・・・見送られると寂しくなるから、送らなくていいからね!」と、フー子は寂しさを紛らわすように喋り続けた。

「たった2泊だから、全然大丈夫だよ!別に一人でも問題ないし!ひとり旅って流行ってるみたいだしね。私もしたいって思ってたんだよね〜」
「フーちゃん、強がってる?」
「そんなわけないよ!私だっていい大人なんだし、寂しいとかそんなのないし」

誰よりもフー子と長く一緒にいるダイジョーブタは、フー子の気持ちが手にとるようにわかっていた。

「やっぱり、一緒に行こうか?」
「いいって!全然平気だし。デジタル断捨離もしようと思ってるんだ。だからメールも電話もしないから」
「うん、会社のことが気になっても、メールチェックとかしちゃダメだよ。それじゃ有給の意味がないからね」

「・・・うん」
メールを見ないのは仕事が原因なわけじゃないのに・・・
とふと思うフー子だったが、とにかくダイジョーブタに心配かけないようにと、笑顔を向けた。
「行ってきます!」
「気をつけてね。よい旅を!」
パタン、とドアを閉めると、すぐに寂しい気持ちが込み上げてきた。
「大丈夫だよ、ひとりは気楽だし・・・」

せっかくの有給休暇をとったフー子だったが、不安そうな表情を浮かべつつ
駅へと歩き出した。

駅のホームに立ち、やってくる電車を待っている間も、
なんとなく手持ち無沙汰でつい携帯を手に取ろうとしてしまう。
「ダメダメ。まだ地元の駅なのに、もう携帯を気にしちゃうなんて」
電車に乗り込み、空席のボックス席を探して座ると、いつもの癖で話しかけてしまっていた。

「ダイジョーブタ、窓際座ってもいい?
 ・・・あ、今日はひとりだったっけ・・・」

発車のベルがなり、動き出した車窓に広がる景色を、
フー子はただぼんやりと眺めていた。

                             <つづく>

イラスト:かわい ひろみ
物語作 :今西  祐子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?