見出し画像

毎日どのように生きるか。



ふと考えることがある。毎日どのように生きるか


時間を大切に一日を生きる。どうせなら楽しく生きる。楽しいことをする。目標達成のために勉強する。人に優しくする。
無理しないで生きる。感謝して生きる。自由に生きる。

皆さんはどんな抱負でいきていますか?上の考えは例で述べました。
一人一人に生きるテーマがあって正解はないし、自由である。

私はどんなふうに生きればいいのだろう。ずっと頭で巡っていたテーマには考え抜いた答えはこれだ。

『明日死ぬという意識で毎日を過ごす。』





怖い考えだな;って思われるかもしれない。しかし死は必ずやってきて逃れられないもの。そこに視点を外さず考える。

明日、死ぬ(かも)

日々の生活でイライラしたり満足いかない毎日に自暴自棄になってしまうことがある。それは毎日があるから、次があるから。日頃の忙しさ、焦り、
ないものを埋めようと吐き出した結果ではないかと思う。


もし明日死ぬとわかっていればイライラするだろうか。人を妬んだりいじめたりするだろうか。人の粗を探すほどの余裕はないだろう。きっと自分に目が向くはずだ。悲しい気持ちはあったとしても怒りの感情にはならないはず。

あーしたかった、こうやりたかった、これだけはやっておこう、周りの人に感謝を伝えよう。あの人に会いたい。今まで生きてきた時間の尊さを感じる。生きるとは対極の死には心を整えるパワーを感じる。

もし面接で問われたら、【死を意識して生きている】抱負を答えたら
変な人だと思われないかな。笑 でも私はこの考えだ!

これは私の課題でもある。できてない日がたくさん。心を整えたい。
こう生きれるように頑張るぞ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?