見出し画像

No.014 これって怒りじゃないの?

怒りのコントロールがヘタなわたし。
怒りはどこからくるのか。

足の小指をテーブルの角にぶつけて発狂した。
だってそのちょっと前に、洗いあげた包丁がなぜかシンクに落ちてきたんだもん。
わたしの右手をかすって、切れなかったけどゾッとした。
まな板の干からびた汚れが取れなくてイライラしてたし。

実は昼からイライラが止まらない。
昼に傘を忘れて車で買い物に行ったこと。
運転しながら気づいたんだけど、雨止んでくれって祈りながら。
でも全く止む気配なくて、駐車場が店の入口に近いところ全部埋まってた。
それがそもそもクソって思って、かなりムカついたこと。

あ、家出る前に電話があって、自動音声の変なやつ。
すぐに切ったけど、それがなんか損した気がして嫌な感じだったんだ。
昼からずっとツイてなくて、それもあったから。

まだあった。
休みなのに午前中仕事の電話きて。
無視したんだけど、なんか気になって折り返しちゃって。
そしたら他の人に聞いて解決したって、内容も教えてくれなくて。
なんか失礼じゃない?
折り返す必要なかったじゃん。

なんかそんなことあって、洗濯するのも忘れちゃってて昼に急いでやったけど。
それも含めて全部ムカつく。

そもそも朝起きた時に雨降ってて、そこからテンション下がったんだよね。
だから全部、怒りでしかない。

はい?

雨が降ったのは、怒りじゃなくてガッカリ?
洗濯し忘れたのは、自己嫌悪?
電話の対応が失礼だったのは、悔しさと虚しさ?
休日に仕事の電話が来たのは、不公平感?
自動音声の電話は、困惑と不快感?
駐車場が空いていなかったのは、期待はずれ?
傘を忘れたのも、自己嫌悪?
まな板の汚れは、ただの不満?
包丁が落ちて危なかったのは、恐怖と動揺?
足の小指は、痛みからくる悔しさ?

なるほど。
全部怒りではないのか・・・。
でも怒りを感じるし、イライラするんだけど。

はい?

違う感情が先にある?
その感情に振り回されて、不快感や不満が生じる?
ふむふむ。

その不満に煽られて、惨めで嫌な自分が出てきて抜け出せなくなる。
そんな自分に誰がした?
誰のせい・・?
見えない相手が憎くてムカつく。

怒りは最終形態か。
なるほど。

いろんな感情に振り回される自分があわれでかわいそう。
いや、かわいそうなことをしたのは自分かも。

小指はもう痛くない。
包丁も結果、手は助かってるし。
まな板の汚れなんかそのうち取れる。
駐車場や傘の件なんか大したことない。
電話の件は誰かにグチればいいか。

じゃあ朝の雨は・・・?
ホントは静かで冷たい雨の音を聞いて心地よい瞬間があったのだ。
なのに、雨イコール損だと決めつけて自分を煽った自分がいる。

全部怒りじゃないんだ。
だから怒りのコントロール方法などないんだ。
作ってしまった感情を処分できなくて困ってる自分。
そんな自分にイライラしないように。
良い感情に出会える自分になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?