2023年の終わりに
日本レコード大賞ですが、Mrs. GREEN APPLE『ケセラセラ』が受賞しましたね。
私もAmazonMusicでヘビロテしていた大好きな曲でしたので、まさに予想通りの大賞受賞でした。
今年のレコ大ですが、なぜかわかりませんが大本命だったYOASOBIの大ヒット曲『アイドル』が本賞ノミネートから外れ、特別国際音楽賞なんてものになっていましたので、まさに大本命ミセスと対抗馬adoの一騎討ちかなぁって思っていましたが、私の予想通りにミセスの受賞となりました。
それでミセスの受賞楽曲の『ケセラセラ』のネタ元ですが、ヒッチコック監督の映画『知りすぎていた男』の主題歌で、主演女優で歌手でもあったドリス・デイが歌った「Que Será, Será」から来ていると思われます。
「Que Será, Será」はスペイン語が語源とされているようですが、スペイン語の文法にはあっておらず、英語圏で創造された言葉だそうです。
意味は「なるようになるさ」と和訳されることが多いです。
マーガレット・ミッチャムの『風と共に去りぬ』の名セリフ「Tomorrow is another day.」や映画『アナと雪の女王』の「Let it go」、そして沖縄の方言である「なんくるないさ」なども、似たような表現かもしれませんね。
リコージャパンを退職して十年が過ぎました。
作家とコンサルタントの二足の草鞋を履きながら、自分らしい生き方を求めて歩き続けてきました。
今年もたくさんの人たちに助けていただき、とても素敵な一年になりました。
本当にありがとうございました。
来年からも「ケセラセラ」で、私らしく生きていきます。
皆さまにとっても、素敵な人生でありますように。
2023年12月31日
杉山大二郎