見出し画像

めんどくさがり屋は世界を変える

こんにちは。安川大仁です。

今日は、めんどくさがり屋はうまくいくということを書きます。

めんどくさがり屋って聞くとあまりいいイメージってわかないかと思います。

僕自身は、かなりめんどくさがり屋です(笑)

じゃあ何もやらないかというとそうではないです。

毎日のルーチンワークなどめんどくさいなぁと思ってるけど、やるべきことってありますよね?

そこでめんどくさがり屋の力を発揮しましょう。

どうすればめんどくさくならないかを考える

そう!これがめちゃくちゃ大事です。こう考えだすともっとこうしよう、ああしようと考え、簡単なやり方を編み出したり、ツールを使ったりします。

僕は大学時代に数学を専攻していました。数学の研究をする際に、膨大な計算をする必要があります。これを手で計算していると非常に時間がかかります。そこで電卓やパソコンを使います。

パソコンの大元は計算機ってご存じでしたか?

数学や物理の膨大な計算を人がやると時間がかかるので、計算機を開発しました。

物事は根本解決することが大事です。

私がお世話になっている経営者の方に、花粉症だから花粉が発生するシーズンに花粉がある場所で仕事をしないという方がいます。

その方は、毎年花粉症の薬を飲んだりしていたそうですが、ある時そもそも花粉がないところで仕事をすればいいのでは?と考えたそうです。

僕は、めんどくさい、煩わしいという人の想いは、強いエネルギーだと思っています。

それを原動力に根本を変えていくと生産性があがっていきます。

日々の中に隠れたビジネスチャンスが眠っているかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?