見出し画像

コミュニケーションで大事なこと~part2

こんにちは。安川大仁です。

昨日に続き、コミュニケーションをとる上で大切なことを書いていきます。

前回まではブログ下部から見て頂ければと思います。

今日はいくつかコミュニケーションを取る上で僕が大切にしていることをご紹介します。

1.話し上手より、聞き上手

人はほとんどの場合、人の話を聞きくより自分の話を聞い欲しいと思っています。自分の話をよく聞いてくれる人は、相手からすると自分のことをわかってくれているとなるんですね。

そのため、コミュニケーション力をつけることで磨くのは聞く力です。

2.相づちをする

これはスキルですが聞くうえで非常に重要です。相手に伝わる印象が相づちをする、しないでまったく違います。

同じようにあなたが聞いていても、相づちをしていなければあまり話を聞いてくれていないなと感じられることもあります。

3.感情と表情を一致させる

驚いたと感じたらなら驚いた表情をする。うれしいと感じたなら嬉しい表情をすることが大事です。

コミュニケーション力を取りづらいなと感じる人は、何を考えているか、思っているか分からない人とコミュニケーションって取りづらいですよね?

そのため、自分が思っていること相手にわかりやすく伝えることは非常に大事です。

その手段として感情と表情を一致させることが大事です。

4.一つでも実践する

今までにご紹介させていただいたことを一つでも実践すると体感があると思います。ぜひ一つずつでもいいので実践してもらえればと思います。

コミュニケーションで大事なこと~part1
⇒https://note.com/daijinbb/n/ne55c80d20491

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?