見出し画像

私の膝で寝る利用者

利用者の隣で私はご飯を食べている。
支援しながらの食事だ。

ご飯を食べ終わったら
利用者に手や口元を拭いてもらっている。
拭き取りは不十分なので
私が仕上げを行う。

その後は一緒に下膳する。

 
だが
昨日はちがかった。

利用者は手や口元を拭くと
私の膝にゆっくりと頭を寝かせた。

膝枕状態だ。

こんな反応を私は初めて見たし
他の人も初めて見たらしい。

 
……か、かわいい。

 
心を鬼にして起きるようにやんわり伝える。

だが
一瞬目を覚ましても
また寝直してしまう。  

幸せそうな顔をして寝ている。

 
その無防備な姿や
すやすやとした寝息や
膝越しに伝わる温かさや重みは
私をとても幸せな気持ちにさせた。

幸せで幸せなこの時間がずっと続けばいいのに。

そんな風に願った
昼休みだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?