見出し画像

東武動物公園(埼玉県)

今まで私は東武動物公園に5回以上行ったことがある。

それは通っていた大学が埼玉だったので
友達と行きやすい環境だったからだ。

 
最後に行ったのは約10年前だ。
その時は仕事で行った。
私は障害者福祉施設で働いていて
利用者と一緒に日帰り旅行で行ったのだ。

その時はホワイトタイガーに一目惚れし、オスメスペアのぬいぐるみを買った。
それは今でも愛車に飾ってある。

 
東武動物公園に行った時、予定日が台風で延期となり、延期日も爆弾低気圧の影響で大雨予想だった。
延期日も雨だったら大洗水族館に行く予定で、9割方諦めていたが、予想外に夜中のうちに雨はふりつくし、当日はかんかん照りの中、東武動物公園に行った。

今でもあの日を覚えている。

 
 
あれから月日が流れた。

私は別の施設に転職した。
無料で旅行に招待されることになり、急遽県外日帰り旅行に行くことになった。
コロナ禍もあり、施設で日帰り旅行に行くのはなんと5年ぶりだという。

私はその日に前々から予定が入っていたので残念ながら行けなかったが
その分、準備は手伝った。

 
話によると、職員で一番東武動物公園に行っていたのは私だったし、東武動物公園への愛は深かった。園内も詳しかった。
電車でも車でも行ったし、西ゲートからも東ゲートからも行ったことがある。

そんな私が行かないとは実に滑稽だった。

利用者と、遊園地では何に乗りたいか、どんな動物と触れあいたいか、お昼は何を食べたいか聞いた。
利用者は毎日ワクワクしていた。悔しかった。私も行きたかった。

後日、プライベートで東武動物公園に行こう。

私はそう決めた。

 
みんなが日帰り旅行に行った金曜日、私は別場所へと出掛けた。
土日はもともと休みだったため、金曜日有給で三連休扱いだ。
私の職場は祝日出勤であり、また祝日は休みをとる職員がいるため、三連休は滅多にない。貴重なのだ。

 
金曜日はガッツリ出掛けたが、思ったより疲れが残らなかった。三連休ハイなのもあるだろう。
職場グループLINEでは楽しそうな写真や動画が次々に送られてきた。

…天気も大丈夫そうだし、明日東武動物公園に行っちゃおうかな。

思い立ったら吉日だ。
私は前日夜に行くことを決めた。
みんなが東武動物公園に行った次の日ならば職場関係者に鉢合わせることもないだろうし、ある意味一番安パイな気がしたのだ。

 
 
とある土曜日、朝から晴れていた。暖かくなりそうだ。
金曜日は朝が雪や雨だったが、今日は朝から晴れだし…と、私は金曜日より厚着をしなかった。

見たいものの時間の都合で、開園時間に合わせて行くことにした。

 
 
久喜駅で乗り換え、東武動物公園駅を目指そうとしたら風が強くて驚いた。
めちゃくちゃ、寒い。

あれ?今日は晴れなんじゃあ…

と焦ったが、やはり東武動物公園駅ホームに到着しても、遊具は動くか心配になるくらい風は強かった。

 
改札を通ると、アニマルプリントシールコーナーやぬいぐるみのUFOキャッチャーがあった。ワクワク。

 
西口までの通路には東武動物公園ウェルカムムード満載なボードがたくさん飾ってある。

 
東武動物公園に着いたら手袋や膝掛けか何か買わないと厳しいな…
と感じていたところ、西口には無印良品があった。

天の助け!

手袋やジャージみたいなズボンか何かないかなぁと店内を物色するが、店内は既に春物を全面的に売っていた。

 
オーマイガッ!
しまむらか何かはないのか…!?

焦る私の目には、バスが見えた。東武動物公園行きのバスだ。
無印良品で装備ゲットは諦め、バスへと走った。
駅から東武動物公園までは600mだし、今まで駅を使う時は歩いて行ったし、今日も歩く気満々だったが、さすがにこの風では厳しい。

私以外の方々も寒い寒いと震えながら乗車していた。皆さん、自宅出発時は風がここまで強くはなかったに違いない。

 
バスに揺れながらキョロキョロするが、しまむら等衣服をゲットできそうな店は見つからず、あとは現地調達にかけるしかなかった。

バスは片道200円。あっという間に東武動物公園へと着いた。

 
こちら東ゲート。
入り口がカラフル。
(車で行く場合は西ゲート入り口になる。)

 
モザイクアートみたいな壁画がかわいい。

 
乗り物フリーパスを買うと5400円だが
動物園だけなら1900円しか入園料はかからない。

私はプライベートではいつも入園料だけ払い
乗り物に乗る時は回数券を利用していた。

 
 
ゲートをくぐり、すぐ近くにある土産物屋を真っ直ぐに目指したが、なんとまだ店はやっていなかった。
防寒グッズゲットの計画が崩れた。土産物屋はあとは進んだ先にしかない。

 
 
今はマップは有料かぁ。
時代だなぁ。

 
 
入り口には花やカバの象がお出迎え。
寒いし、髪は乱れたが、根性で写真は撮る。

 
スタッフの方も強風で寒そうだった。

 
 
東武動物公園はゲートからかなり歩く。
風に逆らうようにポケットに手を入れて歩く。

あぁ、私のバカバカ。
何故仕事日は防寒命!で極厚なパーカーやらズボンやら履き、手袋持参なのに、今日は“動物園コーデ”なんてオシャレを優先したのか。
荷物になるしなぁ、と防寒グッズを置いてきたのか。小一時間説教したい。

 
緑×白×黄色の春色コーデにしたが、現地では寒すぎてジャンパー前なんか開けられない…。

 
 
池を横目に道なりに進むと遊園地エリアに着く。


 
東ゲートは遊園地エリアが近い。
私の目的は、アニマルショー(11:00~)とマントヒヒダッシュ(11:30~)なため、足早に先へ先へと急ぐ。

西ゲートが動物園エリアで、東ゲート~西ゲートは2kmくらいあるのだ。

 
 
なんとか11:00前にアニマルショーの場所へ到着。
電車が遅延したし、無印良品で物色したりもして、予定より動物園到着が遅れたが間に合ってよかった。
割と忙しないので、マントヒヒダッシュの場所を確認したのち、アニマルショーの席へ座る。

前から三列目下手側エリアに座る。
土曜日ということもあり、家族連れが多い。

しっかりした作りのせいか、このエリアはあまり風の影響はなかった。ありがたい。
晴れてはいたため、風さえなければ今日の服装でちょうど過ごしやすく、あたたかかった。風め。

 
ショーは15分行われた。

まず、オットセイのメテオくんとアザラシのモチモチちゃんによるショー。

メテオくん、器用に次々と投げられた輪を首に通していく。かわいい。
今日は風にあおられて輪投げがそれしまったが、上手くメテオくんがキャッチしていた。

ポーズもかわいかった。

 
後半に出てきたオットセイのキャロルちゃん。
メテオくんの奥さんらしい。
小柄で活発な動きがチャームポイント。

用意された輪っか(大小)に水中からジャンプして見事にくぐっていた。かわいい。

 
私の推しの動物の一つでもあるアザラシ。
モチモチちゃん、動きがひたすらにかわいかった。2歳らしい。
 
サッカーボールをゴールしたり、水中で運んだり、水に浮かぶ輪っかを次々に回収したりとかわいかった。

 
ショーのあとは、マントヒヒダッシュまで15分あるので、マントヒヒ等猿の仲間達を見ていった。
マントヒヒダッシュショーはアニマルショー横だったため、ありがたかった。

  
おやすみモード。

 
 
11:30になり、マントヒヒダッシュコーナーに人が集まってきた。
マントヒヒは時速50kmで移動するらしい。小屋ではまったり過ごしていたから意外だった。

合図に合わせてマントヒヒはボスを先頭に走った。確かに早い。
ボスを先頭に走る、というところは人間に通ずるところがある。

所要時間は2分となっていたが、ダッシュ自体は2分もかからないくらいで、「東武動物公園最速イベント」と係の方が言っていて笑ってしまった。

マントヒヒダッシュはなかなか見られないので楽しかった。

 
 
その後は、まずは動物園エリアから見て回ることにした。
寝ている動物もいたが、かわいく動き回る動物もたくさんいて癒やされた。
ゴキブリや蛇のエリアは足早に見た。ひぃぃ。

 
小さくてちょこまか動く姿に癒やされた。

 
 
有料で餌あげもできる。

 
 
前を向いてくれなかった。ツンデレか。

 
 
アルマジロ~!

 
 
カワウソ、ラブリー!

 
 
「見てんじゃねぇよ!」

 

 
「今日はさみぃ~。」

 
 
ペンギン、かわいくて癒やされた。
しばらくここから離れられなかった。

 
かわいい。

 
 
所詮この世は弱肉強食。

 
「あ、餌だ。」 

 
 
象の優しい目が大好き。

 
 
東武動物公園目玉と言えば、ホワイトタイガー!
私が今日一番見たかったのもホワイトタイガー!

 
なんかのアニメ?とコラボ企画をしていた。

 
 
キリンやシマウマに癒やされる。

 
 
花でできたこのエリアがキレイだった。素敵。
青空によく映える。

 
向かい側の河津桜が見頃でした。
最高。

 
 
13時を過ぎたので、遊園地エリアを散策しつつお昼を探しに。
寒いからラーメンの気分だったけど、混んでいたので断念。

第二希望のホワイトタイガーのパンケーキを注文。
寒いのにアイス食べたアホは私です。まぁ店内はあたたかかったのでよしです。
かわいくて甘くて幸せ。

 
こっちも気になった。まだ食べたことがないので次回食べたい。
ペンギンまんも売っていた。

 
遊園地エリアは見ているだけで楽しい。
昔は遊園地乗り物大好きだったけど、今はすっかり大人になってしまった。乗らなくても満足というか。

甥っ子付き添いくらいで満足になった。
もし仕事で行ったら、利用者と乗ったろうけど、一人なら別に乗らなくても十分。

 
午後にはだいぶあたたかくなってきた。ありがたい。
風はまだ吹いていたけど、朝よりはマシ。

食後、お土産屋さんにてホッカイロや手袋、膝掛けを見つけるが、動物デザインではなく、なかなかにいい値段だったので諦めた。
もうすぐ帰るしなぁ、と。

 
 
東武動物公園に来たら必ず買うくまさんのカステラ。大好き。
胸にはMとハートマーク柄の2種類。ラブリー。

一個おまけしてもらえる。

 
なお、くまさんのカステラはチェーン店なので、東武動物公園以外でも買える。

 
 
くまさんのカステラを食べていると、アンケート調査の方に声をかけられ、年齢や誰と来たかや何回来たかや交通費や食費や土産費等を聞かれる。
5回以上来ているが、ぼっちで来たのは今日が初だ。よりによってぼっちの時に聞かれるとは。まぁいい。
30代未独彼氏なしの人のデータも入れるがよい。

 
アンケートに答えたらもらえた招き猫。
どうかご縁がありますように。

  
 
お土産屋さんでぬいぐるみは買わずに我慢できたが、ゲームセンターでぬいぐるみをゲット。

それぞれ100円で2個ずつゲット。
近くにいた人からガン見される。

ゲームセンターには、東武動物公園ならではで、動物のぬいぐるみがめっちゃあった。
アームは弱いが、割ととりやすい配置で周りもとれていた。

 
お土産も買ったので帰ることに。
なんやかんや、4時間以上滞在していた。

 
 
東武動物公園は水に浮かぶメリーゴーランドが素敵。
撮影スポットもあるのがよい。

 
 
帰りも東武動物公園駅までバスを使ったが、今年一歩いた。
いい運動になった。

風が強くなければ、もっとじっくりゆっくり回りたかったなぁ。

 
 
 
帰宅後、私は車にホワイトタイガーの赤ちゃんを二つ追加でくっつけた。

このピンクや青リボンは約10年前に来て買ったものだ。買ってからずっと愛車につけている。
さすがに今はもう売っていなかった。今はリボンの色が黒バージョンが売っていた。

 
ゲームセンターでとったものは小ぶりだから、まるで夫婦の間に子宝が恵まれたようになった。かわいい。
仲良く過ごすがよい。

 
 
三連休初日はスタジオツアー東京、二日目は東武動物公園と県外日帰り旅行を楽しんだ連休となった。
楽しかった。

桜が咲いたら花見に行きたいな。早く花粉症が終わるといい(風が強かったため、花粉症がひどかった)。


 

 

 



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?