見出し画像

販売ディスプレイについて

確か今年の一月か二月だかに
新施設長に「もう二年経ったから、新しいディスプレイを考えてもらえませんか?」と言われた。

私が販売担当だったからだ。

 
確かに私が入職した当時は違うディスプレイだったらしいし
入職した頃、新たにディスプレイ棚を作っていたが
二年の間に色々な場所が壊れたり、歪んだ。

 
以前のディスプレイは発案は前施設長、作ったのはリーダーで
二人とも物作りが得意だから
その二人を差しおいて私がよりよいものを作るなんて

自信はまるでなかった。

 
「販売をしている中で真咲さんがもっとこうだったら、と思うところがあると思うんです。新商品も増えましたし。」

新施設長が言う。

 
とりあえず私は、新しいディスプレイ配置を考えてみることにした。

 
ネットでディスプレイを探し、スクショし
地元のイベントでディスプレイを探し、写真を撮り
私はそれを元に考えてみた。

同僚の父親も物作りが得意だし、いくつかの棚を作ってくれたし、協力的だという。

 
発案はしよう。
採用されるかは分からないけど、発案はして
作るのはその方やリーダーに任せようと思った。

もっとも
今リーダーは前施設長休職に伴い忙しいので
もはや作る時間は割けないかもしれないが。

 
時間を見つけてはちょこちょこ図案を書き
その間に色々別の仕事や職場移転があってバタバタし
完成したのは
新施設長から頼まれた一ヶ月後になった。

 
新施設長に考えたディスプレイ図を渡すと
「こんなに細かく考えたんですね。」と言われた。

新人さんにチラ見された時は「正職員ってここまでするんですね。すごいっ。」と言われた。

 
「来週会議をやりましょう。その時に他の正職員にも見てもらって意見をもらいましょうか。」

「はい。」

新施設長とそんなやりとりをしたのが金曜日。
私はその二日後にあたる日曜日に足を骨折し
まさかの一ヶ月間、自宅静養になってしまった。

今にして思うとあのやりとりはフラグだった。

 
自宅静養があけ
一週間半日出勤を経た後
私は8時間勤務に戻ったわけだが
その日にその会議をやることになった。

まさかの一ヶ月も先延ばしになってしまった。

 
会議では他のことも色々発表したり、決めなくてはならず、私のディスプレイ案発表はラストだった。
会議中内心ドキドキだった。

周りは、リーダーは、どんな反応をするだろうか。

 
リーダーからは色々意見を言われた。
私もこだわりや心配を言った。

新施設長はやんわりカバーし
他の職員は頷いたり、考えたりをした。

  
私も気になっていた耐久性や風の影響だ。
私の考えたディスプレイは風にやや弱いように感じたからだ。

野外での販売時は風が強い時は品物が飛び
暑い日は封した物の内部が水滴が出るハプニングがあった。

 
私はとりあえず語った。
力説した。

私のディスプレイコンセプトは「軽くて楽」だと。

 
今のディスプレイは素晴らしいものだが
ただ、強いて言えばディスプレイが難しく、女性職員や久々に販売に入る職員、利用者が手こずった。
また、重かった。

だから私は軽くしたかった。ディスプレイを簡単にしたかった。

その日販売担当になった方でもやりやすく、持ち運びしやすいように。

最近は職員は私一人(+利用者)で販売に行ったり、女性職員一人(+利用者)で販売に行く日が増えたのもある(以前は二人体制が多かった。)

 
会議で語りすぎたかなぁ…
引かれたかなぁ……
と、帰宅後一人反省会をしたわけだが
次の日にリーダーはネットでディスプレイについて検索し
その次の日には新しいディスプレイの試作品を用意してきた。

さすがリーダーである。

 
会議の日も
「真咲さんの考えるようなディスプレイなら〇〇とかもありだよ。」といくつかパパッと提案してきたが
まさかの二日で試作品を用意してきた。

さすがとしか言えない。

 
リーダーが試作で持ってきたディスプレイは
なるほど軽くて、楽だった。

試しに製品を並べてみたら
思ったよりも丈夫でぐらつかなかった。

材料も安価だ。

これでいこうという話になった。

 
今度の販売からこの新しいディスプレイを試すことになる。
骨折した私の復帰販売初の時に、だ。

 
ようやく形になってきてホッとした。
まだ改善点はあるだろうし、出るだろうけど

とりあえず一歩を踏み出した気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?