見出し画像

素敵な提案 その②

「創立記念日はフォーマルな格好じゃなくても特別な格好をすればいいんじゃないですか?」

前施設長と新施設長がいない場所でリーダーが言う。

 
「普段見られない服装がいいわね。」

事務長が答える。

 
「じゃあ半袖ハーパンでよくないっすか?」

リーダーがそんなことを言うので

「入浴支援じゃないんだから。」

と、私がつっこみ、周りが笑った。

 
確かに私の職場は施設でありながら入浴支援はやっていないため
職員の半袖ハーパン姿はレアである。

 
「じゃあタオル二本は首に巻かないと。」

他の職員が笑いながら付け加える。
私の職場は全員が大手施設からの転職組で、全員が入浴支援をかつてやっていた。

 
「それか、前の職場の制服でいいんじゃね?」

リーダーが言い、みんながドッと笑った。

 
「じゃあ私は○色ポロシャツだわ。」

「私は●色ポロシャツ。」

周りは口々にそう言い

 
「私はエプロン姿で、ジャンパーは▲色。」と、私は私で答えた。

 
みんながみんな前の職場の制服を着てきたらなんて素敵なブラックジョークか。

 
かつての職場はみんな制服があったらしい。
イベント時、制服があれば服装をいちいち悩まなくてすむ。

 
私の前の職場は私服だったが、イベント時だけはスタッフジャンパーを着ていた。

今の職場もイベント時だけでも制服があればいいと思うし
実際何回か意見したことがあるが
前施設長が制服嫌い派なので実現には至らないようだった。

 
前施設長が創立記念日にやることをあれこれ提案した時はみんなの顔が沈んで無口になったが
リーダーが冗談を言うとこんな風に話が弾んだ。

素敵な提案かどうかは
周りのリアクションが全てだ。

 
創立記念日に自分がフォーマルな格好をするのは気が進まないが
リーダーのスーツ姿は見るのが楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?