見出し画像

人生は紙飛行機

私がAKB48の曲で一番好きな曲は「365日の紙飛行機」だ。

なんといっても歌詞がいい。
口ずさみやすいメロディがいい。
新しい朝が似合う、希望の歌だ。

 
一人散歩をしながら
もしくは朝出勤する時に
ついつい口ずさんでしまう。

 
ある日リーダーが紙飛行機を折って利用者に渡した。

「遠くに飛ばしてみて。」

言われた通り、利用者が紙飛行機を飛ばそうと構えた。

 
私が「人生は~♪」と歌うと
隣にいた別の利用者が一緒に歌い出した。

「人生は~紙飛行機~♪」

歌に合わせるように紙飛行機を利用者が飛ばした。

 
紙飛行機はすごい勢いでUターンした。

 
えぇぇぇえ!?

予想外の展開に私はずっこけた。
気を取り直して、もう一度飛ばしてみようと利用者に声をかけた。

 
私と利用者は再び歌い出した。

「人生は~紙飛行機~♪
願い乗せて~飛んで行くよ~♪」

結果はやはり同じだった。
もはや紙飛行機だかブーメランだか分からない。コントか。

 
「ちょっと貸して。」

歌うのを止め
私は紙飛行機を手にして飛ばした。

 
二回試したが、やはり勢いよくUターンした。

 
Uターン人生。
そんな言葉が脳裏に浮かぶ。

 
リーダーは手先が器用で冗談が好きだ。
笑わせようと思ってわざとこんな折り方をしたに違いない。

そう思った私はリーダーに尋ねた。

すると、わざとではなく
偶然こんな飛び方になってしまったらしいことが判明した。

リーダーが飛ばしても紙飛行機は何度もUターンした。

 
AKB48は歌う。

紙飛行機が飛んだ距離を競うよりも
どう飛んだか、どこを飛んだのかが大切だと。

AKB48の理論で言うなら
こんなUターンな飛び方はどうなのだろうか。

 
私がこの曲を口ずさむ時は
人生が上手くいっていなかったり、その日不安なことがあったり
そんなどこか憂いがある状態の時もある。

 
それなのにこの日以降
歌う時はこのUターンの紙飛行機が頭に浮かび
思い出し笑いするようになった。
憂いも何もあったものではない。

 
思い出し笑いで始まる朝。

一緒に歌える利用者がそばにいて
Uターン人生を笑える人がそばにいる
そんな転職三年目のある日。

 
人生は案外大丈夫かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?