見出し画像

チャーシュー作り、リベンジじゃい!

リベンジと言いながら、初めて作ったときの記事載せてないんですよね。

初め作ったときは、低音調理して失敗してしまいました。

ほぼ生でした。低温調理恐ろしやー

なぜ低温調理にしたかというと、この調理法でローストビーフを作ったことがあるからなんです!

ちなみに、自分で言うのもなんですが、お店の味とほぼ変わりません。

プチ自慢はこれぐらいにして、

今回は、圧力鍋でチャーシューを作りたいと思います。

YouTubeのレシピを参考に作りまたした。

私がつくったときは、材料の量を変えてます。

こちらです。↓

材料

豚肩ロース:約500

甜麺醤:15

豆板醤:15

オイスターソース:15

砂糖:30

しょうゆ:120

水:150

料理酒:45

ネギの緑のところ全部

生姜:適当


焼く

焦げ目がつくまで焼く


圧力鍋

圧力鍋にタレの材料を全部入れて、甜麵醬や砂糖を溶かす。

そしたら、肉をいれて15分圧力鍋にかける

お肉の半分しかタレが使ってなかったので、

15分後裏返して、もう15分圧力鍋にかける。

タレがお肉に全て使っていた場合は、そのまま20分かけるらしいです。


結果発表(ダウンタウン浜田 ものまね)

刺身を切るように、ゆっくりと引いて切る

すると、ボロボロ!?

ん!肉が崩れていくー

しまった、火をかけすぎた笑

やべー、やらかしたな

おばちゃんに聞いたら、刃の長さが長い刺身包丁を使用

え!、めっちゃ切れるやん!

よく切れたやつが、写真の奥で

失敗したやつが手前のボロボロのやつです

ボロボロ崩れたから、わざとサイコロ状に切りました。

実食

あーん、モグモグ

おいしい!!

味がしっかりしみこんでいて、味付けは最高!最高!

食感

冷たい状態で食べたので、少しぱさぱさしてますが、

柔らかいので歯がなくても食える状態

ちょうどいい食感ですね。

もう少し、しっとりできたらいいなと思います。

パサパサの原因

それは、いったん切ってから冷蔵庫に保管してたからなんです。

だから冷蔵庫の中でパサパサになってしまいました。

あとは、火を長く入れ過ぎてしまったことですね。

これを改善すれば、もっとおいしくなると思います。



全体評価

星4/5









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?