見出し画像

大峯本宮天河大辨財天社

先月たまたま昼から時間が空いたので今まで行きたかった大峯本宮天河大辨財天社に参拝してきました。

大峯本宮天河大辨財天社とは?

宗像三女神の一人、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)を主祭神とする。芸能の神として知られ、現在も芸能関係の参拝が多い。元の祭神名は弁財天(サラスヴァティー)で、神仏分離により「市杵島姫命」と称するようになったものである。今日でも社名に「弁財天」とついている通り、「弁財天」としても信仰されている。
「厳島、竹生島と並ぶ日本三大弁財天のひとつ」と称しているが[1]、一般的には日本五弁財天の一つといわれている。
Wikipediaより

自宅から片道1時間半の道のりでした。10月中頃に参拝したのでまだ紅葉はしていませんでした。残念。

画像3

画像1

古き日本の風景。

画像2

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

狛犬が居るとつい撮ってしまいます。

画像11

立派な拝殿

画像21

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

緑豊かな山。

画像17

画像18

画像19

画像20

画像22

秋の始まりの山の風景。

撮影情報

撮影日時:2021年10月16日
カメラ:EOS R6
レンズ:RF24-105mm F4 L IS USM

大峯本宮天河大辨財天社の所在地

〒 638-0321奈良県吉野郡天川村坪内107

最後に

紅葉に色づいた頃の天河大辨財天社にもまた参拝したいですね。次回は時間に余裕を持たせてもう少し周りも散策してみたいと思います。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?