見出し画像

下北沢寄席を観てきました。

おやじダンサーズのジュテーム中島さんのお誘いで、オオタスセリさん企画の下北沢寄席4を観に行って来ました。

声優のクジラさんがMC。
オオタスセリさんの、OLの内臓が会話するファンタジー落語、秀逸でした。
内臓の擬人化で、OLの生活が描かれていくのには、なんだか深いものも感じました。

続いてアレスさんのマジック。
久しぶりに生でマジック見させてもらいました。
話術も楽しくて、大満足。

さらに、グレート義太夫さんの落語。
義太夫さんて、多才なんですねぇ。

そして、山本光洋さんのパントマイム。
久しぶりに山本さんのマイムを楽しませてもらいました。
暖かい人柄が滲み出ていて、とても爽やかなマイムでした。

ブッチャーブラザーズのぶっちゃぁさんの、ソロ漫談。
ぶっちゃあさんのトークで、リッキーさんがサンミュージックの社長になってるのはじめて知りました。
ぶっちゃぁさんは、スマホで音楽流してラップやっててました。
漂う、昭和の香りが、たまりませんでした。
親近感。

最後は、桂福丸さんの上方落語。
表情や語り口がさすがに魅せられます。
くさった豆腐を生意気な近所の男に食わせる話でした。
何度も聞いたことがある話でしたけど、やっぱり面白かった。
落語も生が最高ですね。

そんなわけで、たくさん笑わせてもらって大満足でした。

この企画は『世田谷こども応援ライブ』として、本多企画とオオタスセリさんが企画して行われているものの一つでした。
演劇人や芸人の皆さんが、社会貢献の一環としてやっています。
素晴らしい企画だと思いました。

社会貢献したいと思っていても、なかなか行動に移すのは難しいです。
こうして実際にやられている方達には、本当に敬意を表します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?