見出し画像

ファイト

6年前。22歳。

「終わった…」

と思っていた。

1年の中で、6月と9月にある試験。それを逃せば、ずっと夢だった就職先には入れなくなる。

ずっと思い描いてきた”自分”になれなくなる。

無情にも、その2回とも、一次試験で落ちた。

もっとやれると思っていた。当然のことながら、思い描いていた自分になれるはずだった。

終わった、と思った。

今。27歳。

もうまもなく28歳になる。

普通に生きてきた。死ぬことなく、今も生きている。

何も終わっちゃいなかった。

きっと何も始まってもいない。ただ生きているだけだ。

生まれ落ちた瞬間に始まって、死ぬまでは何も終わらない。

正直死んだら終わるのかどうかすら、わからない。

でもそういうことなんだと、わかった。

終わった、なんて、自分が思っているだけだと、わかった。

だから、今、何をしよう。

今、何ができるだろう。

これからどうしよう。

もし思い描く自分があるなら、それに向かってやれることを今、やる以外にない。

だってそれ以外にやれることなんてないから。

できないことは、できない。

今できることしか、できない。

でもちゃんと今できることができる。

それから僕たちは必ず振り返る。

あの時、ああしていれば。

あの時、もっと頑張っていれば。

あの時、正しい選択をしていれば。

終わりがあるとしたら、(それは自分が終わりと思っているゴールみたいなもの。それが合格なのか。就職なのか。思い通りになれることなのか。スタート地点に立つことなのか。それは僕にはよくわからない。)終わってみないと、後悔するかはわからない。

でもまあどんなことがあっても、僕らは生きていくんだと思う。

終わらないから、生きていくことになる。

だから、「今どうしたいか?」なんだと思う。

今を頑張るしかないと思うなら、頑張るしかない。

それは自分で選んで、決めるしかない。

そのためにできることなんて、誰にもわからない。

きっと自分にすら、わからない。

それでも、今できることしか、できないから。

今できることが、ちゃんとできるから。

今、好きに生きろ。

自分がしたいと思うことをしろ。

思い描く姿があるなら、それに近づくために、今できることがある。

あんまり好きな言葉じゃないし、みんなもうちゃんとそうしてる。

でも言うよ。

頑張れ。


勇気が出せるあなたへ

勇気を出す物書きより

僕が1番好きな歌で、1番好きな女優さん。

すべての愛する人がいる人に読んでほしい本。

Amazonのkindleunlimitedなら読み放題対象です。

代筆屋とお話ししてみたいあなたへ。恋のこと、仕事のこと。人生のことで話したいことがある人、聞きたいことがある人、悩みがある人。いつでもご連絡ください。

ご質問、ご相談はメールか電話でもどうぞ。

Mail→ daihituyakensei@gmail.com
Tel→ 080-5010-5175

あとんす!きっとうまくいく