見出し画像

Vol.20 ~闘病中の私に元気をくれた方 first person~

こんにちは、シゴトスキーです。

見出し画像の場所は、2013年に訪れた世界遺産『屋久島』です。
有名な「屋久杉」、そしてジブリもののけ姫のモチーフでも使われた
白谷雲水峡しらたにうんすいきょう」をどうしても見たくて行きました。
屋久杉を見るツアーは必ずガイドが必要です。いないと遭難します。
往復で約11時間はかかります。早く(朝6時には)出発しないと
日暮れまでに間に合いません。

何千年も日本を見守ってきた屋久杉

そして、写真と実物ではやはり違います!守り神がたたずんでいる雰囲気
が凄まじかったなー。体力的にもつらいので、50歳までには行くべし!と云われています(/・ω・)/あと、屋久島は365日中360日が雨と言われるほど雨が降ります。幸い私が行ったときは全て晴れという奇跡でした👍


ではそろそろ本題へ。


この眼瞼痙攣の闘病中、色々な意味でお世話になった方が何人かいらっしゃいます。私に元気、勇気、希望を与えてくれた方々です。そこで今回の投稿では感謝の意味を込めて、その中の1人目の方をご紹介させてください。

うつ専門カウンセラー 
通称『さわとん』 こと、澤登 和夫さわと かずおさん
です。

講演等で全国にも飛び回ってご活躍されている方です。
彼との出会いは、2019年9月に発生し、特に房総半島に甚大な被害をもたらした台風15号の災害ボランティアへ参加した時でした。

私は幼少期8年間を千葉県で過ごし、とても愛着ある第二の故郷の県です。趣味の乗馬も主に千葉で騎乗していました。
会社退職による有休消化中ということもあり、幼少期のせめてもの恩返しをと思って数日間館山市内に泊まり込みで参加させていただきました。

がれきの撤去や浸水した家具の片付け、倒れた樹木の撤去等、全国から多くの方が駆け付けました。富士山ガイドの方、ヤクザからカタギになったばかりの方、常に被災地へ赴いているスーパーボランティア尾畠さんのような方などなど、この時のボランティア皆さんが同じベクトルで取り組む団結力の凄さは、今でも理想の組織像だと思っています。その中にさわとんがいました。

活動の前後に朝礼、夕礼を行うのですが、それぞれが自己紹介の際、さわとんのSNSでの声掛けで集まっている人たちが結構いらっしゃることを知り、とても影響力のある人物なんだなーくらいの認識しかないまま、一緒に作業をしながら仲良くさせていただきました。

私の転職先とさわとんのサラリーマン時代の業種が同じこともあり、仕事上での悩みを聞いていただいたこともありました。

久しぶりにさわとんへ連絡したのは、眼瞼痙攣になって休職間近にさしかかろうとした時期、たまーに覗いていたさわとんの公式HPに、
『どんな悩みでも電話40分間無料でお話聞きます』みたいなキャンペーンをやっていたので、お元気ですか?の意味も込めて連絡してみました。

おそらくその時の自分は、原因も根本治療法もないわけのわからん病気になりショックを受けていたので、話を誰かに聞いてもらいたかったんだと思います。難しい説明をして理解してもらえない人よりは、カウンセラーのように聞いて受け止めてくれる人を望んでいたんでしょう。「こんな病気にかかっちゃってどうなるのかもわからなくなっちゃいましたよ~」みたいな言い方してました。

さわとんが返してくれた言葉は、


「〇〇さん、なんとかなりますって!!」

「僕も過去に難病で大腸全摘出したんです。それでも今こうやってなんとか
なってます。『生きよう』とさえ思えば、なんとかなるんですよ!」


それだけでしたが、それがとてーーも深イイ言葉でした。


持論ですが、人間って
『なんとかなるさ』派と、
『なんとかしないと』派に分かれると思っています。

私はおもいっきり後者です。どちらにもいいところあると思います。
『なんとかしないと』と思ったことで、先回りして段取りをしておいたり
など、リスク管理や用意周到を評価されたメリットもあります。でもその分神経を使うデメリットもわかってはいました。

「なるようにしかならない」
「明日は明日の風が吹く」
「止まない雨はない」

の気持ちが私には足りていませんでした。
いわゆる『心配性』ってヤツですかね。

「自分は一家の大黒柱だから、一刻も早く仕事復帰しないと・・・・」

の想いばかりでした。もちろん「なんとかなるさ」をそう簡単に始めることはできませんでしたが、こんな自分の性格があるからこそ必要な思考だという大切な気付きをいただきました。

そんなさわとんはカウンセラーをしながら、最近は初のフルマラソンで見事に完走されたそうな。おめでとうございます♬
先日、病状軽快の報告とお礼の連絡をさせていただきました。

「何かのご縁」は今後も大事にしていきたいと思っています。

ありがとう。いや、ありがトン(*'▽')フフフ…

あっ、さわとんは主にFacebookを更新されていますので、ご興味ある方やご相談ある方は、そちらもご覧ください(*'▽')

https://www.facebook.com/sawaton/


次回は、目のケアアイテムあれやこれや についてお話させて
いただきます。

ご覧いただきありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?