見出し画像

職業訓練校日記 3週目 まとめ

おはようございます。だいごろです。
職業訓練もはや3週間。もう6月も終わりを迎えそうです。
それでは、職業訓練校3週間めの内容をまとめていきます。

Accessデータベース

今週の目玉は、Accessデータベースの学習に入ったことです。
データベースは情報を管理するのに非常に役立ちます。
Excelなどで膨大な情報を管理すると、わけがわからなくなります。
しかし、データベースを使うとその問題は解決されます。
使うときのルールを覚えるのがちょっとだけ面倒ですが、
覚えてしまえば世界が変わります。
特に蓄積・検索・更新に優れており、決められた手順を踏むことで
確実に情報を管理することができます。

今週はそんなデータベースの、Microsoft社が提供している、
Accessというソフトの基礎的な学習を行いました。

前職の業務知識の共有

訓練生一人づつスライドを作って、前職の業務知識の共有を行っています。
持ち時間は特に決められておらず、1時間近く話す人もいれば、
15分くらいで終わる人もいます。
医療事務や一般事務、焼肉店や自動車工場などで働いていた人たちの、
新鮮な生の声が聞けて、結構面白いと感じました。

1ヶ月目は基本手当の振り込みなし

1ヶ月目の20日が過ぎても、振り込みはありませんでした。
訓練校に通って、2ヶ月目の20日ごろに振り込まれるそうです。
それまでは基本的に収入0で過ごさないといけないので、
失業手当を貰うことを検討している方は注意してください。

おわりに

日直のスピーチがありましたが、
日頃からnoteにまとめていた文章を流用したことで、
考える時間を削ることができました。
日頃から文章をまとめておくことは、
色んな所で役に立つなあと、しみじみ実感しています。

以上、だいごろでした。

サポートボタンを押していただけると、励みになります! 押してくださった方、本当にありがとうございます!