見出し画像

昨日は職人起業塾塾長の高橋剛志さんに府立高校での授業にお越しいただき志の授業をしていただきました。

「自分と他者を大切にする心と具体的なスキルを育み、世の中の役に立つ人間になる。」が授業の年間テーマです。
ですので志の授業は外せません。

そして志といえば高橋さんに生徒に向けて是非お話いただきたいとお願いしました。

生徒の大事にしていることを引き出すかかわり

はじめに参加する生徒23名全員が自分の

•名前
•特技・趣味
•将来の夢
•大事にしていること

について一人一人発表するところからスタートしました。

高橋さんは一人一人の目を見て応答し、生徒の意識や興味、夢、大切にしていることに応答されラポールを築かれます。

普段はわからないや恥ずかしがってなかなか自分のことを話せない生徒も真剣に言葉を絞り出していました。

将来の夢について現時点で明確にある生徒とまだわからない生徒にわかれます。

夢を明確にしている生徒の中には、その職業についてどんな風に役に立ちたいかまで話す生徒もいました。

私が一番驚いたことは、大切にしている事については皆それぞれ何ひとつ他の生徒と被ることなく、自分の言葉でそれぞれの価値観を語ったことです。

相手に関心を持って尊重しポテンシャルを引き出すかかわりの大切さを目の当たりにしました。


志の授業

グループワークでストロータワーを作り授業の前半が終わり、良い成果を出せる条件について各グループで振り返ります。

ストロータワーチャレンジ

本題である志の授業に入ってきます。

ここから生徒の姿勢と目の色が一気に変わっていきます。

高橋さんのこれまでの生き様、
人生を変えた3つの出会い、
人間の成長のために必要なこと、
今の社会情勢、
VUCAと言う時代、
これから求められる人としての志、情熱と情報が溢れていきます。

今だけ、金だけ、自分だけではない本当に世の中が求めることを行う人間になるための具体的なステップに生徒は食い入るように前のめりになって集中します。

高橋剛志さんの授業資料より引用

見学に外で立っていた先生が最後まで聴き入る程の授業でした。

高校3年生でこんなお話を聴けた彼らがどんな成長曲線を辿るのか、正直羨ましいですし楽しみです。

普段の授業では見れない光景

圧巻の授業が終わり、いつもは授業内にアンケートレポートを書いている生徒たちも高橋さんの授業に引き込まれアンケートレポートに回答できていないと言う状態です。

普段なら授業内にアンケートレポートを書いてチャイムと同時に提出するスタイルの彼らからは想像ができない光景でした。

感想アンケートは高橋さんへのお礼ということで1週間後の授業で提出する宿題として心を込めて書いてもらうことに。

来週の感想が楽しみです!

高橋さん、心よりありがとうございました!

ご厚意に甘えて第二弾もお願いさせていただいたところ、ご承諾いただきました!
第二段もよろしくお願い申し上げます。

今回の私のnoteは普段の生徒と高橋さんの授業を受けている生徒の姿勢の違いについつい注目してしまいます。

詳細な授業内容は授業をしていただきました高橋さん、そして見学に来られた野中さんのnoteを是非ご一読ください!

高橋さんの授業レポートのnoteはこちら!

授業見学に来られた株式会社わけわけの野中さんのnoteはこちら!

翌週の授業での生徒の変化はこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?