見出し画像

文章を書きたい

作文が苦手だった。小さい時から。何を書けばいいのかわからないし、文章を赤裸々に書くことは恥ずかしいし。

でも、最近文章を書きたいと思っている。なぜか。今更ながらテレワークで書ける人/書けない人のレベル差がはっきりしていると感じるからだ。もう少し言うと、文章を書く=物事を構造的に整理できる、と言い換えて理解していて、たとえば、僕は営業だけど「どう言うシナリオでいくつもりなの?」と聞かれることはよくある。これは現実ではない未来の話、つまり作文の話だと理解している。

現在の状況はどうなってるのか?どうしたいのか?課題は何か?誰に協力してもらいたいのか?くらいを整理できてないと伝わるシナリオにならない。

また、別の例として、小説のようなものを書きたいとする。やはりここでも、主人公はだれか?どんな課題を抱えているのか?それをどう解決したいと思っているのか?課題解決のために使えるリソースは何か?くらいを整理しないと、成立してない。

つまり、状況をどう整理して、どこを語り、どこを語らないのか、と言う訓練をしたいのだ。

テレワークで明らかにみんな困ってるのは、一部の優秀な人のスキルだった整理というスキルが文字伝達の頻度が上がったことによって、みんなに求められるスキルとなったことだと考えている。今まで勢いと会議の場だけでやってきた人がしんどい、みたいな話がありがちなのは、整理ができないからなのだ。

今までの仕事を振り返った時にやはり優秀な人とか、上司とかに整理してもらって仕事進めたなぁ、という記憶は多数あるし、やはりそういう人たちは形はなににせよ文章や資料にまとめてわかりやすい状態にしている。

この文章は12/19時点の今の感情をフリック入力の赴くままに書き殴っているが、こんなエッセイでも書き続けることで少しでも整理スキルの向上につながるのではないかと思い、これから一日800字程度noteで書いてみることにした。毎日の積み重ねがやがて大きな成果になることを期待して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?