見出し画像

記事【18切符とカーシェアで廃線巡りダイジェスト】静岡、和歌山、香川、沖縄の旅

本来なら東京オリンピックの連休。

僕は、抽選で出た廃線跡を巡る旅をしました。

人となるべく接しない一人旅。

でも、こんな淡々と移動するのも大好きです!

仕事終わりの横浜→島田

横浜を出発!
 
静岡県島田駅まで移動します。
 
18切符の最大限の贅沢グリーン車にモバイルSuicaで乗車

グリーン車をモバイルSuicaで購入する事の良さに、車内が空いてる事を確認し、席に座ってからでも大丈夫な所。
車内購入だと割高ですからねー。
僕は、ここに座ってますw
網棚がありスペースが広いので

大井川鐵道大代川線跡放置車両

に会って来ました。
お目当てを見る事は出来ませんでしたが、物悲しく置いてある車両達はかつて活躍した子達。
中には新山口⇄津和野のSL山口で使われていた車両だとわかりました。
住宅地にアンマッチな形で今も生きています!

静岡→和歌山

岡崎で乗り換え。
亀山伊賀経由と、だいぶ迷った結果、1番早く着く方法で和歌山へ。
和歌山でなんか昼飯を食べる!

大阪から和歌山方面へ全て鈍行w
ワイヤー式のホームガードが新鮮。

岸和田熊取。
日本一周でもこの辺りを旅していたんだよなぁ。
せっかく出会った人に会えないなんて、、

和歌山到着

教えてもらった和歌山ラーメン屋さん。
2件とも混んでいたので、このまま有田鉄道跡地に向かうか?迷ってます。
はらぺこだしなぁ。
行き1時間くらいかぁ。
どーしよw

たべれた!
意外に早く呼ばれたので良かったー。
濃厚な和歌山ラーメンでしたー。
帰りはあそこへもう一杯!
なので、定番のラーメンにつけるお寿司はお預け。

有田鉄道金屋口駅跡

キツイ峠を1時間走った。
有田鉄道金屋口駅跡
保存の状態が凄いし、公園として車両もしっかり残してある
街並みも未だ鉄道の駅のようだ。

有田鉄道金屋口駅跡から、線路跡を辿ると、御霊駅が。
しっかり舗装されたランニングコースはホームの跡がくっきり分かる。

再び和歌山市内

和歌山ラーメン二杯目w
お寿司売切だw
さっき食べりゃ良かった。
ここは西垣さんのおすすめのお店。
ここも濃厚。

和歌山で時間があったので、高松へ向かう前に街中の銭湯「幸福湯」に入りました。
綺麗で水力もバッチリ。
湯船も広かったー!

和歌山→高松

和歌山を後に、高松へまたまた鈍行で向かいます。
本日最後の乗り継ぎ。
24:20到着予定。

大阪乗り換え。
姫路まで。
和歌山から鈍行で高松へ移動中!

姫路乗り換え。
岡山まで18駅!3両編成w
来たー!1時間20分モーター音を楽しむぞー。
和歌山から鈍行で高松へ移動中!

高松到着

四国はいりました!高松到着!
深夜の高松はシーンとしてます。
どんな街でもカーシェア!
ソリオ大好きw
塩江まで夜走り。
仕事みたいだと、思いながらも30分位で現地に着くので楽勝でしょ。
では!また明日!いや、今日かw

琴平鉄道塩江線

塩江温泉から市内に川沿い旧道を探索。
それっぽいトンネルは見つかったものの、
どうしても見つからない廃線跡。
あったのは、ガソリン道に入ったところのトンネル。
これは凄い。
仏生山駅に明らかにガソリン道に伸びて残った展示車両だけだった。

高松の朝うどん

香川に来たなら、コシのある讃岐うどんだよねー。
朝からやっていてありがたい。
高松の大島うどんに行ってきました!
香川の人は朝からうどんをこねる。
力強い!
 
では!この後は、折り返して伊丹空港へ向かいます。
今夜は沖縄へ。

高松→沖縄

ねー!見てみて!このカラーリング。国鉄時代だー!
 
岡山で乗り換え。
30分早い乗り継ぎで出会いました。
これ昨日のやつよりモーター音が良い!
この音と女性車掌さんの声がマッチして無いけどw

とても言いにくいのですが、、
旅の途中にすみません。
みんなに黙っていたことがあります。
  
僕は今、明石です。
僕の位置を明かしたいと思いますw

天気悪いw

伊丹空港で、お腹が痛み、、ましたよねーww
トイレでスッキリ。
ラーメンと、うどんたらふく食ったからねxw
欠航便も多いなぁ。
羽田に引き返したい気分ですが、後半も気合い入れて沖縄行ってまいります。

沖縄到着

沖縄到着。
快晴。31度で暑い。
帰りのソラシドエアーのカウンターで明日の福岡空港や九州がどうなるのか?確認して来よう。
九州や山口の天候が心配。

とりあえず、明るいうちに、こやつを見に来た。
カーシェア借りた旭橋からすぐ。
沖縄にもかつては、鉄道が走っていたんだなぁ。
しかし暑いw

そして、明るいうちに来れました!与那原駅跡。
やっぱり、現場は凄いものを感じます。
この後、道路になった線路跡と思われる道を暗くなるまで走って那覇の方に戻ります。

これからゴーヤバーガーを食べに行く!楽しみ!
沖縄最高だねー!誰とも会話してないけどww
ちと、今回の雨と竜巻の予報でこの3つの変更で迷ってる。

アメリカンなスタンド風なバーガー屋さんジェフ豊見城店に来ましたー!
ゴーヤバーガーは、卵にとじた感じで、ふっくらと、美味い!
ゴーヤジュースは苦いが、後を引く!
関東じゃ、中々味わえない2点。

佐賀は中止にしました

明日、佐賀行くのやめとこ。
いろいろヤバい。
陸も空も。
午前中の便で、那覇から羽田へまっすぐ帰ります!

そして、最後は、那覇駅転車台跡。
沖縄鉄道が走っていた全てをここにしっかり残してありました。

旭橋から歩いて7分
三笠食堂にソーキそばを食べに来た。
驚きの美味さでした!!
 
実は、スープは薄い麺はポソポソ肉は甘々なイメージで苦手だったソーキそば。
出汁がしっかり、麺がコシがありシコシコで肉は甘くない!
  
美味しい!

沖縄→横浜

ゆいレール。Suica使えます!
前回は使えなかったからドキドキ。
念願のパインジュースは空港に来てやっと、手に入った!
 
羽田までまっすぐ帰ります。
 
九州は雨の傷跡で電車普通の区間があり、
西日本や東海は雨が降り続き止まる可能性が。
 
だいじをとります。

無事、羽田に戻りました。
横浜の自宅にまっすぐ帰ります。
雨がけっこうふってるねー。
全国的に心配。


この記事に是非!投げ銭を!