見出し画像

10/12 人間力大学(鴨頭さん)のセミナーから学んだ 【サラリーマン であることの幸せ】 の話

おはようございます。 昨日(10/12)は鴨頭さん(※)の

オンラインセミナーに 参加しました。

----------------------------------
鴨頭さんとは(※)

私 dai がハマっている
今、乗りに乗ってる youtuber 講演家 https://www.youtube.com/user/kamohappy

-------------------------------------

 子供に夕食を食べさせながらの "ながら聴き"でしたが、学びになる情報だらけで、 脳汁溢れまくりでした;; 

その中の一部ですが、、特に今、 ネガティブな理由で会社を辞めたりしようかと 考えている若手サラリーマンとか、、

 (私もそうだったりするのですが、、^^;) 会社に対して、すごく不満や愚痴を持っている方向けに、

 ちょっと考えてもらうきっかけになる、  

【サラリーマンであることのメリット】

 のお話について、

 自分なりの視点も含め、7つの項目にまとめてみました。

 ---

【サラリーマンであることのメリット7つ】

 ①”基本的には”、上司が部下に仕事のやり方や、考え方、マインドなどを教えてくれる。 また、インプットした内容を部下や後輩に 伝える場(アウトプット環境)があり学びが深められる。

 ➡組織として部下がきちんと成果を出すと上司も評価される、WIN-WINの構造になっているから。上司を徹底的に使いこなす、もしくは、部下を使って自分が学び成長することができる。

↑みたいな、マインドで仕事をし続けてると、きっと幸せになるはず。 


②PC、エアコンの効いた部屋、デスク、 文房具類等が無償提供。 

➡売り上げを上げるための必要な経費として、織り込まれているから。  何かを生み出す(仕事)ための環境を、無償で用意してくれる環境・・・幸せすぎます^-^


③自分が仕事を獲りに営業に出かけなくても、勝手に仕事が降ってくるので、 営業に汗をかかずに得意な領域の仕事だけに没頭できる。

➡組織として、営業部隊、それ以外の部隊・・と、、各自の役割分担があるから。特に、リアルで体一つで飛び込む営業部隊ってヤバイよね。変態の集まりやと思う。実力主義でスキルやノウハウを駆使しまくって、本気でお仕事を獲りにいくから、いろいろ削られるけど、結果さえ残せばその分報酬は高いと。。daiは絶対できない領域^^;


 ④社会保険料を半分収めてくれる 

➡法律で定められているわけだけど、、うーん、これについては、"半分収めてる" は見せかけで、実際は、会社とこの支払い分も、織り込み済みでの給与としてるはず。 

個人的には【個人的には 全額負担 + その分給与に上乗せ】 

という制度でもよいかとも思います。。


⑤(なんとなく)社会で信用される身分になれる 

➡これは、もう相手のマインドや印象の問題。もっと言うと、小さい会社のサラリーマンより、"公務員のが信用される" とかと同じイメージだろうか。。 (だからと言って、公務員になろうとは 1mmも思わないけど・・)


 ⑥(特に平日は)規則正しい生活ができ、健康に気を使える。

➡給与や評価に影響する、起きなきゃいけない仕組み(生活サイクル) が 出来上がってるのは、実は大きいメリットかも。時間に縛られてるというネガティブな見方ではなくて、"自分の気持ちに左右されずに、おしりを叩かれる仕組み" ってフリーランスの方では得るのが難しいものだったりすると思う。


⑦1~6のそろった素晴らしい環境なのに・・・ 毎月一定額 + 決まった月にボーナスまでもらえる。

➡”お金”という報酬の形で、得た利益を 分配する仕組みになっているから。これ一番凄い仕組みだよね。こんな贅沢な環境で仕事をさせてもらいながら、自己成長もできているのに、、お金までもらえるなんて・・。逆にお金を払ってもいいくらいだろw(....って変態な考えでしょうか?^^;)


逆に上記のリストには入っていない、会社には無いもの (個人が会社に持ってこなくてはならないもの) 

 それは、、

 【マインドセット】

 ➡会社員は上記のように、"すごく恵まれた条件のもとで働く権利が与えられている"  "最高の環境で仕事ができる" ということを自覚、もしくは、周りにも広めて、組織として、個人では成しえない仕事を進めて行く必要がある。 


 以上。

追伸:はじめてのnoteでの記事いかがでしたでしょうか。

もしよかったら、いいね or コメントいただけると、

モチベアップになります^-^

よろしければサポートおねがいします>< いただいたお布施は、無料オンラインサロンでの活動の充実にあてます!! https://www.facebook.com/groups/390175212367433