見出し画像

夏季休業 1日目 育てる

今日から6日間の夏季休業。土日もあるので実質4日くらいだけれど、家族と過ごす時間にしたい。

今日はまた屋外プールへ行った。8月31日、今日が営業最終日である。曇ってすこし肌寒い時間もあったが、まだまだ夏を感じられる。でも8月31日だ、これが最後のプールだと思うと、どことなくさびしい。この感じは小学生のころから染み込んでいる。

帰ってきたら、先日買ってきた家庭菜園セット、いちご・サンチュ・かすみ草を植えた。花は適当ながら最近まで育てていたけど、いちごやサンチュのような食べる系はどうなっていくのかさっぱりわからない。たぶんいちごはできないんじゃないかと思っている。でも当然、ちゃんとできちゃったりしないだろうかと、淡い期待もある。わからないことをやるのはおもしろい。

そういえば3年前に、近所でご自由にどうぞと置かれていたジュズダマをひろって育てていたことがあった。一度実がいい感じの硬さになったけれど、いまいち収穫タイミングがわからず枯らしてしまった。でもなんか、こうして他のものを育てようとしてみると、あれは悪くなかったなと思う。お手玉の中身を自分で育ててみる、そういうのこそ自由研究だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?