見出し画像

ブランディングデザイン会社の社長になってみて。

2021年4月1日(木)、株式会社セルワールディング(以下セルワ)は誕生しました。
株式会社セルディビジョンの100%子会社として、そして株式会社セルインタラクティブの兄弟会社として立ち上がりました。

あれから1年と3ヶ月。まだまだよちよち歩きのセルワールディングですが、とりあえずみんな生きています。それなりに楽しくもやっています。

今日はその1年3ヶ月であったこと、自分の変化や周りの変化について書いておこうと思います。

セルワはブランディングデザインの会社です。親会社のセルディビジョンもブランディングデザインの会社です。そう、どちらも同じブランディングデザイン。(ちなみに兄弟のセルインタラクティブはデジタル分野に強みを持ちます)

1年3ヶ月たくさんの方に同じ質問をいただきました。「なんで子会社を立ち上げたの?」「セルディビジョンと何が違うの?」

ごもっとも。そりゃ気になりますよね。そのたびに僕は「あんまり気にしないでくださいー。」とか「代表がグループから経営者を輩出したいとかんがえているんですよー。」とか、嘘ではないけれど的を得ているわけでもない回答をしていました。

じゃあ、実際なんなのかというと。ま、これは私の主観が多く入っているので、グループ代表やほかスタッフとは見解が違うかもしれませんが。

「なんで子会社を立ち上げたの?」という質問に対しては「人間関係が起因となった。」と今では思っています。グループは法人約15年を迎え、全体で人数は30名に差し掛かり、意思疎通の限界が来ていました。組織を小さくする必要があった。そうせざる負えなかった。

そして「セルディビジョンと何が違うの?」という問いに対しては、正直現在も絶賛模索中です。早く違いを見つけたいと思う反面、セルワがやるべきこと、セルワだからできることの種のようなものは、この1年3ヶ月で見つけられた気がしています。

「関わる人を幸せにする」

これはブレられない基準となりました。1年3ヶ月やってそれかよ!?って意見もあるでしょう。そうなんです、1年3ヶ月やったからこそ残ったものはこれでした。

ブランディングデザインはあくまでも私達の武器の一つであって、目的ではありません。目的はやっぱり「関わる人を幸せにする」なんです。究極的でずるいかもしれないけど、それなんです。

この考え方をもとに、セルワはサービスをつくったり、広報していったり、求人したり、いろんなことを推進していきますので、どうぞご期待ください。

それから1年3ヶ月やってみて、印象的なクライントにたくさんであったので次回以降紹介していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?