見出し画像

仕事観の背景は、家族にある

皆さんの家族のお正月の風物詩はなんですか?
僕にとって、その風物詩は仕事観と繋がっていました。
良い振り返りの機会となるお正月でした。

料理人の父親がいる家族

父親は団塊世代の昭和21年生まれ、8人兄弟の末っ子として生まれました。
中学卒業と同時に、東京に料理の修行に行って、そして地元に戻ってきて、母親とお見合いをして結婚。

昭和55年に、僕が生まれました。
父親の職場は、結婚式や宴会、仕出しなどを行なっていたので、夜、祝日、土日はとても忙しかった。
今でこそ、働き方や労働時間について改革がされているけど、当時は「24時間戦えますか」の時代。家で、職場の発注や問い合わせを実施したり、時間は不規則で、長時間労働なんて当たり前だった。


そのため、父親と遊んだ記憶はとても少ないけど、遊んだ時の記憶は今でも鮮明に覚えている。

仕事に家族に、その時に一生懸命な父親だった。

なぜ、休みの時までだし巻き玉子を作るの?

画像1

だし巻き玉子1本に、たまご10個なので1パック。
それを、お正月には40~50個のだし巻き玉子を作ります。
父親は、仕事でも料理して、休みでも料理するんです。

せっかく孫が来てるんだから、一緒に遊んでやればいいじゃないかと思うのですが、でも料理なんです。

料理は、仕事に自宅でも。

そう、父親にとって料理は、すでに「お風呂」や「寝る」、「食事」と同じように、生活の一部を占めているのです。

生活を変えるのは難しいし、料理が生きがいになっているのなら、それはとても素晴らしいと思えるようになりました。

料理をすることで、得られることはプレイスレス

さらに、お正月はだし巻き玉子だけではなく、酢の物なんかも作ります。
50個のだし巻き玉子は、全て知人やお世話になった人に配ります。
さらに、配送までします。

それを、毎年行っています。お正月以外でも。

だし巻き玉子を上げる → 喜んでもらえる → 嬉しい → 次回も

という、サイクルがますます強化されます。

もし、料理をできなくなったらと思うと、とても心配です。
できるうちは料理を続けてもらい、人と交流する機会を保ってもらいたいです。

父親は、ソーシャルキャピタルがとても豊かです。

実は、50代の頃に脳梗塞になりました。
幸い、障害は軽度で、すぐ仕事に復帰できました。
その後の再発していません。

きっと、だし巻き玉子を作って、誰にかに喜んでもらうという行為が、父親の健康にとても良いのだと思います。

だし巻き玉子は、父親にとっての非常に大きな「健康の社会的決定要因」です。

日本プライマリーケア連合学会「健康格差に関する見解と行動指針」

だし巻き玉子と、僕の仕事

橋本家にとって、だし巻き玉子は、家族の健康を考える上でとても重要です。

良い影響の反面、その苦労をしている母親もいます。
掃除・片付け、発送作業など。

本人にとって良いこと ≒ 他者にとって良いこと

帰省すると母親は、この大変さを多く語ります。
しかし、ある程度話すとスッキリし、また聞いてくれるだけで良いのといい、結果的にメリットの方が多いと考え、だし巻き玉子を作り続けることを受け入れています。

世の中の仕事の多くは、「誰かの困りごとを解決し、喜んでもらうこと」です。

何かをすることは、トレードオフになることがほとんどです。

僕らの仕事は、目の前の人の当たり前の暮らしを取り戻す取り組みや、新しい暮らしを一緒に創造することです。

例えば、「再び畑仕事をしたい」という高齢者と、「転ばないように外に出ないで」という家族。

これは、意見の対立のように見えて、実は手段の違いであることがほとんど。

これらを、二者択一で考えてしまうのは、自分の実力の至らなさ。
必要なのは、議論でも結論を出すことでもなく、対話。
ここ数年、ようやく分かり始めました。

誰かに喜んでもらう、誰かに安心してもらう、誰かに笑ってもらう。
それは、巡り巡って自分のため。
でも、そういうことは意識しないで、目の前のことに夢中になれる
父親はカッコイイです。

父親のように、誰かに喜んでもらうことに一生懸命なこと、そしてそれを支える母親のように、一人一人の人の想いを大切にしていきたい、と思うお正月でした。

そして、自分も、そんな大人に、親になりたいなと思いました。

皆さんの、お正月の風物詩は何ですか?
それには、どんな物語がありますか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

りぷらすでは、2020年4月採用の、一緒にチャレンジする仲間を募集しています。

・募集職種
 PT/OT、介護福祉士、社会福祉士

・募集部門
 
介護・障害福祉事業
  ・デイサービス(要介護者)
  ・生活介護・自立訓練(障害児・障害者)

・対象者の年齢
 10代〜90代 

・得られる経験
 ①多様な人に関われる経験
  幅の広い年齢、対象者のリハビリテーションを対応できます。
  現在は、制度が細分化され、働く部署も細分化されています。
  地域の現実の暮らしとは、逆方向に進んでいます。
  デイサービスは、日本で最も多い介護保険事業所です。
  デイの役割が改革できれば、日本にとても良い影響となっていきます。
  一人一人の生活に合わせた暮らしの実現にチャレンジ出来ます。

 ②創り上げる経験
  りぷらすは、制度+制度外を融合した、経営を目指しています。
  限られた、社会保障財源の中でパイを奪い合うのではなく、
  困っている人をサポートすることで、対価を得ていきます。
  それは、制度や保険に限らず実現できます。
  そのためには、志を共にし、挑戦する人が必要です。
  デイサービスを運営しながら、改革していく人を募集しています。
  管理者候補も、PT/OTも、募集しています。 


サポート有難うございます。難病の治療や入院費に当てさせて頂きます。勇気頂き感謝です🙇‍♂️